ひな祭り

     2016-02-25 : 外出、旅行
 百段雛まつりを見に出かけた。

16hina01.jpg


 目黒の雅叙園で開かれている東北地方のお雛様を展示しているのだという。入場券を頂いたのででかけたのだ。

 まず螺鈿細工のエレベーターに驚き、百段ある階段沿いにある部屋に飾られているお雛様を拝見した。

 残念ながら写真を撮ることが禁止されていたので画像ではお伝えできないが、お雛様より、都の重要文化財という雅叙園の建物、天井画に目が惹きつけられた。

 百段雛まつりは3月6日までだが、雅叙園の百段階段ではいろいろ催しものが開かれているようなので、機会があったら是非訪れてみることをお勧めする。

ニセコスキー

     2016-01-24 : 外出、旅行
 昨年、冥土への土産に一度はニセコでスキーをしようということで北海道にでかけた。

 ところが随分気に入ってしまい今年もニセコにでかけたのだ。これが蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山。山中湖あたりから眺めた富士山とそっくりである。

16youtei01.jpg


 この羊蹄山の向かいにあるのがニセコ。羊蹄山と同じ火山だが、その優しい山容のため世界的に有名なスキー場になっている。

16niseko01.jpg


 リフトで一番上まで登るとまばらな木々以外一面の銀世界だ。一応滑走コースは整備されているがほとんど誰も滑らない。皆、喜々としてオフピステにはいっていく。整備されたコースよりオフピステのほうが踏み固められているという珍しい状態を楽しんできた。

初詣

     2016-01-05 : 外出、旅行
初詣は毎年浅草の浅草寺だ。

 昼食は水新菜館のあんかけ焼きそばと餃子。

16sensouji03.jpg

 もう仕事が始まっている人たちも多いと見え、混雑はさほどでもない。

16sensouji01.jpg

 去年一年の健康に感謝し、お参り。

 おみやげ品が外国人を意識しているのか、少しずつ変わってきているようだ。ちょっと前までのおみやげといえば、昔の日本を思わせる小物だったが、最近は明るくギラギラJAPANである。

16sensouji02.jpg

 夕食は予約無しで飛び込んだ焼き鳥屋、御徒町の鳥恵。すぐ裏にある串焼きだるまとは対照的なおしゃれな店で、客層はスーツを着た若いカップル達。味もよし、値段もそこそこだが、まるで屋台のようなだるまの庶民的雰囲気も捨てがたい。

東京師走2015

     2015-12-03 : 外出、旅行
空気が冷たくなり、もう今年も終わりだ。

15shiwasu01.jpg

15shiwasu03.jpg

15shiwasu02.jpg

15shiwasu04.jpg

 写真だけの手抜きブログと言われるが、こうやってちゃんと文章もあるではないか。ほんとうに写真だけになったら非難してもらって結構だが、、、

鷲神社、二の酉

     2015-11-19 : 外出、旅行
鷲神社の酉の市にでかけた。

15otorisama01.jpg

 今日は二の酉だが、今年は三の酉まである。三の酉まである年は火災が多いのだということで特別に火除けのお守りを売っていた。

15otorisama02.jpg

 というわけで財布の中は火の車。

花火大会

     2015-08-02 : 外出、旅行
 今年も花火の季節がやってきた。

 夕方から駅から海岸に向かう通りは人でいっぱい。バスも遠慮がちに走っていた。

 7時半から打ち上げ開始。のんびりとポツンポツンと打ち上げていく。横浜の花火大会がAK47だとすると今日の花火は種子島。

15hanabi01.jpg

 
 長年花火を見てきて感受性が低下してきたのだろうか、間延びした小ぶりの花火は少々退屈。昔はこんな花火でもすごく楽しめたのに。

 今日はじめて花火を見るんだと自己暗示をかけてみたり、「いやー、ビュテホー!!」などと大声を出してみたりしても、アドレナリンは出てこない。まあ一時間だから我慢するかと見ていたら、、、



 フィナーレがすごい。大玉を海に打ち込み上空にも一面の花火。観客から大きな拍手が沸き起こった。

 横浜の花火は最初からトップギア。だんだん疲れてくるのだが、今日の花火は最後にギュッと盛り上げてくれる。低予算の田舎の花火大会、きっと知恵を絞ったのだろう、素晴らしいショウだった。興奮の余韻の中家路についた。


kuma80.jpg
トップページに移動


山菜採り

     2015-06-19 : 外出、旅行
 今年も尾瀬戸倉スキー場に山菜採りに出かけた。

 スキー場の管理会社に入山許可証をもらい、さあ出かけるぞと思ったら猛烈な雨。X-RAINのお告げを信じ、一時間ほど宿でのんびりしてからゲレンデに出かけた。

 金曜日という平日でもあり、雨も降っていたので競争相手は誰も居ない。のんびりとフキの収穫。フキだけが群生している場所よりも他の草に混じって生えているようなところのフキのほうが、背が高くて美味しそう。

15sansai02.jpg


 雨の中、2時間ほどで3キロのフキを収穫し、グチョグチョになったトレッキングシューズで下山した。

 翌日は朝から快晴。

15sansai01.jpg


 やはり山は晴れが良い。昨日の雨にもかかわらず湿度も低くて気持の良い風が吹いてくる。

 これは日焼けが大変だ。少し雲が出てくれると良いのだが、などと勝手なことを言っていたら、風がだんだん強くなり、雲が出てきて昼過ぎにはぱらぱらと雨が落ちてくる始末。

 それでもフキを3キロ採り予定修了。今年も蕨は豊作だったが、後処理が面倒なので採らなかった。

 今年始めてみたのがオオバギボウシ。若葉はウルイと呼ばれていて毎年見ていたが、こんなに大きくなったのは初めて見た。

15sansai03.jpg


 あとは写真を撮ったり、

15sansai04.jpg


 コーヒーを飲んだり、のんびりと山の時間を楽しんだ。

kuma80.jpg
トップページに移動

5月連休、最後のスキー

     2015-05-05 : 外出、旅行
 毎年5月の連休に志賀高原に出かける。

15shiga01.jpg


 5ヶ月に渡るスキーシーズンの終わりだ。今シーズンの滑走日数は27日で、この10年位だいたいこのくらいだ。

 今年の志賀高原は大雪で、この連休期間中も良いコンディションを期待していたが、夏日が続いたこの5日間ぐらいで急速に溶けてしまったらしい。ジャイアンツスキー場には雪が残っていない。

15shiga02.jpg


 大雪の影響もあって水芭蕉はやっと咲きだしたところだ。

15shiga03.jpg


 ふきのとうはやっと出始めたところ。

15shiga04.jpg


 カタクリの花は満開。

15shiga05.jpg


 そういえば来る途中の小布施SA近くの八重桜も満開だった。

15shiga06.jpg


 この八重桜の開花している期間、小布施SAから見に行くことができるので、機会があれば是非どうぞ。


kuma80.jpg
トップページに移動

Asicsファミリーセール2014冬

     2014-12-08 : 外出、旅行
 朝も暗いうちに出かけた先はAsicsファミリーセール。

 スポーツ用シューズメーカーアシックスが年二回行うバーゲンセール冬の陣である。先遣隊は始発電車で出発。快晴だが底冷えのする卸売りセンターに到着したのが6時。

 7時半に第二陣が到着した時には行列が何重にもなっていた。

14asics01.jpg


 入場は9時からだが、いつもどおり8時50分には入場を開始した。入り口で入場券を渡すと、ランニングシューズコーナーへダッシュ。他の人達もランニングシューズコーナーへダッシュ。

 街で買うと1万円くらいのソーテーィマジックが6500円だから安いといえる。

14asics03.jpg


 皆同じものを何足も買っているから、早起きする価値は十分あるのだろう。私はといえば、ランニングシューズなど一度買うと何年も保ってしまうから、経済的目的というより、バーゲン品の奪い合いに参加するという楽しみのため参加しているようなものだ。

 また、よく探すとペダラの定価18900円のウオーキングシューズが2800円でワゴンの隅に隠れていたりするからやめられない。

14asics02.jpg


 その他に背負うことのできる赤いバックとペダラのウオーキングシューズ、ジョギング用のトレーニングウエア下、暖かそうな手袋を買って16000円。大体市価の3割引きくらいになっている。

 昔だと16000円も買うと両手に大きな紙袋を抱えて買えることになったのだが、今年の荷物は片手でひょいと持てる。アベノミクスかしらんがインフレを実感した年の瀬であった。



kuma80.jpg
トップページに移動

通仙峡、紅葉狩り

     2014-10-25 : 外出、旅行
 この2ヶ月ほど身動きできない状態だったが、やっと出かけられるようになり、ちょっと早いが山梨にある通仙峡の紅葉狩りに出かけた。

 圏央道開通で1時間ぐらい早くつくという見込みで出発したが、圏央道に入るまでが混雑。結局現地に到着したのが11時半。渓谷に太陽が差し込むのはあと1時間くらいだ。やはりあと1時間位早く出発するべきだろう。

 去年より2週間早いので、紅葉も少し早いようだ。お陰で楓の色づきは今がベスト。

14mizugaki02.jpg


 定点観測の駐車場付近もまだ緑が多い。

14mizugaki.jpg


 こんな時は瑞牆山付近が見頃になる。白樺との色の対比が綺麗だ。

14mizugaki03.jpg


 雨の寒い日が続いていたが、久しぶりの気持ちのよい一日だった。


kuma80.jpg
トップページに移動

プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード