
     -------- : スポンサー広告

トマト結実

     2016-05-12 : 自然
トマト麗夏に実がついた。

16tomato02.jpg


大きくなりますように。

時期外れの啓蟄

     2016-05-03 : 自然
台所の出窓に植木鉢に植えたパセリが飾ってある。

 今年も4月20日に苗を買ってきて移植し、そろそろ食べられるかなと思っていたら、誰かに先を越された。

16pase01.jpg


 パセリの葉が少ない。どうも誰かが食っているようだ。

 犯人はこれ。

16pase02.jpg


 身元不明。

 黙ってパセリを食べてしまった罰として、パセリとイモムシの炒めものを作る。

16pase03.jpg


 、と思ったが身元不明のままというのも可哀想なので、コップの中で飼育することにした。

16pase04.jpg


 食欲旺盛なコヤツを育てるためにスーパーでパセリを買ってきた。

2016春

     2016-04-14 : 自然
 今年は早々にスキーシーズンが終わってしまった。

 寒暖の激しい日々が続いているが、ふと気が付くと赤星シャクナゲが満開だ。

16haru01.jpg


 そう言えば、あれはどうなっているか?ルーペを取り出してジッくる観察。おっ、出てきている。

 甘夏の花芽。

16haru02.jpg


 そして本柚子の花芽も。

16haru03.jpg

ここ毎年頑張っているレモン。

16haru04.jpg


 今年も柑橘系が頑張っている。うまく結実するといいのだが、、、




トップページに移動

春、芽吹き

     2015-04-01 : 自然
 このところ急に暖かくなり、庭木が一斉に芽吹きを始めた。

 トイレ消臭剤でお馴染みの金木犀の若葉。

15wakaba04.jpg


 柿も若葉を付けた。今年は実がなるか、、、

15wakaba03.jpg


 山椒も小さな若葉をたくさんつけている。

15wakaba05.jpg


 キウイの若葉。

15wakaba02.jpg


 春である。

kuma80.jpg
トップページに移動

庭の秋

     2013-10-09 : 自然
 空が青さを増し、真っ白な筋雲が高い。秋まっただ中。

 庭の柿も色づいてきた。ひとつとって食べてみたらまだ渋い。

13aki01.jpg


 雄花の咲かなかったキウイもしっかり大きくなってきた。一つ食べてみたがまだ硬くて酸っぱい。

13aki02.jpg


 甘夏も大きくなってきた。まだ採らないぞ。

13aki03.jpg


 柚子は香りもよく、もう使える。

13aki04.jpg


 今年の期待の星、レモンも大きくなってきた。

13aki05.jpg


 農作業のご褒美、おやつはいただきもののこれ。

13aki06.jpg


 トースターでひっくり返しながらふっくらと焼いて。

13aki07.jpg


 芋の香りと、舌触りが良い。食欲の秋だ。


kuma80.jpg
トップページに移動

秋、毛虫の季節再び

     2013-09-25 : 自然
 半袖で庭を歩いていたら、突然右腕にピリッと痛みが走った。

 一分くらいで痛みが走った部分の皮膚が膨れ始めた。犯人はこれ。

13kemushi01.jpg


 もみじの葉の裏にいたアオイラガの幼虫だ。こんなコロニーも傍にあった。まさしくイラガの波だ。

13kemushi02.jpg


 刺された部分にガムテープを貼っては剥がし、貼っては剥がしを繰り返す。そのあと、ぬるま湯を流しながら石鹸でそっと洗う。

 仕上げはエコルデEXという抗ヒスタミンを塗っておく。1時間くらいで腫れは引き始め、かゆみも治まった。さて、長袖に着替えて掃討作戦に出かけるとするか。



kuma80.jpg
トップページに移動

台風3号、恵みの雨

     2013-06-13 : 自然
 停滞していた台風3号が熱帯低気圧になった。

 今年の梅雨は、殆ど雨の降らない空梅雨だった。毎日ささやかに水撒きをしていたが、緑の葉に斑点が出てきたりして木々に元気がなくなってきたとき台風3号が発生。台風はごめんだが、雨は大歓迎。恵みの雨だ。

 レモンタイムがいっせいに開花。

13taifu302.jpg


 トマトも実が大きくなり始めた。

13taifu301.jpg


 今年はレモンも収穫できそう。

13taifu303.jpg


 雄花の咲かなかったキウイも実が大きくなり始めた。

13taifu304.jpg


 雄花なしでもキウイは実るのだろうか。不要なら切ってしまうかとも思っている。

 「雄木君、来年は花をつけることを期待している。もし咲かなかったら切ってしまうぞ、、、、、

kuma80.jpg
トップページに移動
 

トマトの定植

     2013-06-05 : 自然
 トマトは花が咲いてから定植しないと葉ばかり元気になって、実が少なくなるらしい。

 5月中旬に購入したトマト。やっと花が3個ほど開花したので定植。

13tomato21.jpg


 ついでに成長ホルモン、トマトトーン処理をした。

13tomato20.jpg


 このトマトトーン、スプレー容器に入っているものと、瓶に入っていて自分で希釈しスプレー容器に入れるものと2種類ある。DIY店の白衣の店員さんの言うことでは、瓶に入っているほうが良いらしい。自分で希釈できればトマト以外の野菜にも使えると言うことだ。

 それにしても今年はトマトの値段が去年より大分下がっている。ミニトマトなど20個も入ったパックが100円。モチベーションも下がり気味だ。

kuma80.jpg
トップページに移動

入梅とカビ

     2013-05-30 : 自然
 まだ5月だと言うのに今年はもう梅雨に入った。

 気象庁は2013年5月29日に関東地方が梅雨に入ったと発表した。現金なもので急にじとじとと雨が降り出した。雑草が繁茂し、黴が活動を始めるシーズン到来でもある。

 我が家の庭でも日々雑草との戦いだが、小さなかわいい花の咲くカタバミだけはグランドカバーとして生存を許されてきた。

13katabami02.jpg


 これも輝く心を持ったカタバミ。



13katabami01.jpg


 ところがこの数日でカタバミがいっせいに枯れ始めた。

13katabami03.jpg


 葉の裏を見ると一面黄色く粉を吹いている。さび病という黴の一種による病気らしい。

13katabami04.jpg


 これはいけないとカタバミを根こそぎ引き抜こうとするのだが、これがなかなか手ごわい。根が深いのである。根が深い問題はなかなかてこずる、と言うのは昔から身にしみていたが、隠喩としてではなく文字通りてこずるのは根の深いカモミールの移植以来だ。


kuma80.jpg
トップページに移動
 

バジルの株分け

     2013-05-27 : 自然
 初夏の陽気になってきた。

 100円で買ったバジルの苗、7本くらい入っていたので株分け。

13kabuwake01.jpg


 ボッドから引き抜き、根を水で洗いながら、そっと根をはずして鉢に移植。

13kabuwake02.jpg


 そして10日後のバジル。

13kabuwake03.jpg


 トマトがやっとつぼみをつけ始めた。

13kabuwake04.jpg


 暑さとともに藪蚊も出始めた。庭仕事がいやになる季節の到来でもある。


kuma80.jpg
トップページに移動
プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
