スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンタがやってきた、東京マラソン

     2007-02-19 : エッセー

 「干草の山から針を見つける」という格言が有る。確かに骨の折れる仕事であるが、発明王エジソンなら干草を一本一本調べて最後には針を見つけるだろうとか、大きな磁石を使えば簡単に見つけられるとか、最近では本来とは違った意味で引用されることが多い。

 今日はさらに違った視点からこの格言を見てみようと思う。確かに私が干草の山から針を見つけるのは困難であるけれど、逆に針が私を見つけるのは容易であると言うことを、例を挙げて説明する。目的を達成するにはこれでも十分なのである。

 第一回東京マラソンがあった。スキーの仲間が三人出場するので大勢で応援に行くことにする。何しろ3万人が走るという光景を肉眼で見たかったのだ。品川の折り返し点の手前のレクサスの前と、それから電車で移動し松屋の横の銀座二丁目の交差点のところにいるからと前日に打ち合わせをしておく。

 天気予報は雨、それならばブログネタとしては悪条件も面白いかと、軒下に雪だるまをぶら下げ、雪乞いをした。今年は都心に一度も雪が降っていないし、それに三人はめっぽう雪には強いはずだから。

 あわよくばみぞれでもと思ったが、残念ながら朝起きると雨。気温は上がらず、風も強い。言ってる言葉とは裏腹に、うへ、行きたくないなーと言うのが本音である。しかし上着とズボンに防水スプレーをして出陣。寒くていやだなー。

 今回のランナーは靴にICタグをつけて走り、5kmごとに通過時間が計測されそれがリアルタイムにインターネット上で見られる仕組みになっていた。携帯でもアクセスできたが、データベースの更新中という表示が頻繁に出てなかなか情報を得るのは難しい。それでも10km地点の通過時間はわかったのでカメラを抱えて、今か今かと待ち構える。便利になったものだ。品川は15km地点のちょっと先である。

 これが最後のマラソンになるという有森裕子が通って行ったときは彼女のまわりにランナーが団子状態になっていたけれど、それ以外はぱらぱらと走っていく。これならきっと簡単に見つけられるだろう。なにしろ、昨日送られてきたカラー写真「今日の服装」をしっかり頭に叩き込んだのだから。青のタイツで緑の帽子と橙色の帽子を見つければよいのだ。

 ところが時間がたつにしたがってランナーが増えてくる。ここにもあそこにも緑の帽子がいるし、橙色の帽子もいる。その上、サンタさんは走っているし、ゲートウエイの牛さんもいれば、矢印帽子のお姉さんもいる。魚の帽子もいれば、アンパンマンの被り物までいる。ひよこのきぐるみのお嬢ちゃんはお尻の部分が雨を吸って垂れていて、いかにも走りにくそうなのに、結構いいタイムで走っている。いったいこれは仮装競争なのか、、、

 隣にいた見ず知らずの人たちと盛り上がる。「あれ、ちょんまげだー」「メイド喫茶のコスチュームだよ、あれは」「ミッキーとミニーだー」「トラとクマのきぐるみ、、」「スパイダーマン」「月光仮面」、、、、、

 そのうち、人波は群れて泳いでいる鰯状態、まさしくあれ。一秒目を離すと50人は通り過ぎる。こりゃーとても見つけられないと半分あきらめ、仮装行列を笑ってたら、隣のおばさんが「あの人、手振ってるわよ」おじさんも「こっち見て何か言ってるよ」「知り合いじゃないの」と大騒ぎ。そこにはまだ元気だった木村さんが手を振っている、パチ、パチと写真を撮る。がんばってね、次は銀座で会おう。

 その後で「ランナーからはこちらが見えるんだなー」とか「そりゃーランナーのほうが観客より断然多いのだし」とか「動くもの探すより止まってるもの探すほうが楽なんじゃないか」とかレースそっちのけで盛り上がった。

 お話の途中だけれども、体も冷えてきたし、銀座へ移動することにするか、、、、

 あと、木村さんの名誉のため付け加えると写真のサンタさんは断じて彼ではない。証拠も有る、本当は彼の名誉のため言いたくないのだが、木村さんがここ、33km地点に現れることは無かったのだ。ストイックなアスリートの彼がスパイダーマンや河童さんより先にリタイヤーか、、、、なんと言って慰めりゃよいのやら、、、、くすくす、、、、

 主催者発表:フルマラソン部門には26058人が参加し、制限時間7時間内に完走したのは25130人、完走率は96.4%だった。

ブログの人気投票に参加しています。
ぜひ、ここをクリックして投票をお願いします。


人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。