スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本末転倒パスネット

     2007-02-22 : エッセー

 首都圏の私鉄で使われてきた乗車券の磁気カード、パスネットがICカードのパスモに変わるという。JRも共通に使えるとあって大歓迎だが、パスネットが無くなるのはちょっと残念。あのカード、色々と使い道があって、重宝していたから。

 一番活躍したのは電気製品を分解する時。最近のプラスチックで出来たノートPCや、よく壊れるテレビのリモコンは、ネジのほか、爪でもしっかりかみ合っていることが多い。この爪をはずすのにマイナスドライバーを突っ込んだりするとプラスチックが傷だらけになってしまう。

 そこでこのパスネットカードが登場する。マイナスドライバーのかわりにパスネットを滑らせながら差し込んでいく。爪にあたったら、軽くそのあたりのプラスチックを押しながらパスネットを引くと爪が簡単に外れることが多い。

 ただ、かなり丈夫な材料で出来ているパスネットにとっても、かなりつらい任務のようで、帰還したときには満身創痍である。2-3回使うと廃棄処分になる。つまり消耗品である。

 こんな用途に使っていたので、まわりの人達にいらなくなったパスネットを貰っていた。現在ストックが沢山ある。

 ところが、パスネットのストックを始めて気がついたのは、たまにきれいなデザインのパスネットがあること。それからは、必ず絵柄を選んで1000円のカードを買うようにした。まわりの人も、きれいなカードを持ってきてくれるようになったのだが、ちょっと困ったことが起きている。きれいなカードを戦線投入できないのだ、もったいなくて。

 今日掃除機を分解したとき、マイナスドライバーを突っ込んでしまった。ストックのパスネットはどこへ行ったか言うと、今では出世してトレーディングカードのフォルダーにきれいに整理されて保存されている。

 なんか本末転倒のような気もするが、ファイルを見ながら、あとディズニーリゾートラインと箱根登山鉄道のパスネットで全部そろうなー、、、、、などと考えている。


ブログの人気投票に参加しています。
ぜひ、ここをクリックして投票をお願いします。


人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。