スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹やりと機関銃

     2007-03-01 : エッセー

 モールス符号の絶滅についての記事を書いたら、こんな話題があるとメールをいただいた。

 「オーストラリアの博物館で、92歳の元通信士と13歳の少女が情報伝達の速度を競った。元通信士はモールス符号で、少女は携帯メールを使って。その結果、92歳の元通信士のモールス符号のほうが早かった。」

 使われた文章は女性週刊誌からとられた

 "Hey, girlfriend, you can text all your best pals to tell them where you are going and what you are wearing."

であり、モールス符号ではこの文章のまま送られ、90秒を要したという。携帯メールでは省略した

"hey gf u can txt ur best pals 2 tel them wot u r doing, where ur going and wot u r wearing."

が送られたにもかかわらず、108秒かかり、モールス符号の圧勝となったという。

 しかし、かかったというこの時間、どうも両者とも平均以下の速度ではないかと思う。たとえばモールス符号では実質57文字/分だが、その倍くらいの速度を出すのは容易であろう。まあ年齢が92歳ということもあるのだろうけれど。

 そんなわけで日本でも実験をしてみた。文章は女性週刊誌からとった、課題はこうである。

 「色とりどりに揃ったアイシャドウやキラキラのグロス。勢揃いした春コスメ、女の子なら眺めているだけでわくわくしてくるはず! さて、それをどう使いこなすか、が問題ですよね。」(84文字: ananの編集からのメッセージ)

 被験者は姪のライオン娘、携帯メールの速さは普通といっている。その結果2分17秒であった。37文字/分である。意外に遅い。では課題をモールス符号で送るとすると、ローマ字で

"irotoridori ni sorotta aisyadou ya kirakira no gurosu.seizoroi shita harukosume,onnanoko nara nagamete irudakede wakuwaku shite kuruhazu!sate,sore wo dou tukai konasu ka,ga mondai desu yone."(165文字)

を送ることになるのか。これだと165文字を1分26秒で送ることが出来た。やはり携帯メールには圧勝である。大体115文字/分ということ。でも、こんなアルファベットの羅列を送ってもしょうがないと言われると、確かにそうかもしれない。携帯メールはちゃんと漢字カナ交じりで送られているのだから。

 それでは一歩譲って和文モールスで

「いろとりどりにそろったあいしゃどうやきらきらのぐろす。せいぞろいしたはるこすめ、おんなのこならながめているだけでわくわくしてくるはず! さて、それをどうつかいこなすか、がもんだいですよね。」(93文字)

を送ると良いのだが、和文は受験勉強しかしていないのでパス、、、

 測定を終わったライオン娘との会話。
 
 ライオン娘:こういう文章を入れるっていらいらするのよね。
 クマさん:えっ、どうして?
 ライオン娘:メールじゃ紙に書いてある文章を送ることは無いし
 ライオン娘:こんな文章を送ることも無いし
 クマさん:、、、
 ライオン娘:頭の中にある文章を送るのだったらもっと早いわよ。
 クマさん:じゃー、いつも送ってるような文章を50文字入れてみてくれる?
 ライオン娘:いいわよ

 で、その結果が50字を39秒、これを換算すると77文字/分になる。スピードだけなら和文モールスといい勝負である。しかし携帯メールは漢字カナ混じり文であることを考えると、モールス符号の完敗ともいえる。

 漢字文化の国では、そもそもこういう比較は難しいと言うことが判った。それに携帯では一文字入れると候補の単語がずらりと出てくる。携帯では言語プロセッサーのトレーニングが進めば進むほど入力速度は速くなるのだ。これでは竹やりと機関銃の戦争のようなもの、勝負にならない。

 データー採取のためにキハチのランチをご馳走したが、無駄な実験に終わった。実験は計画段階でもっと良く考えろと言われ続けてきたのを、又思い出してしまった、、、三つ子の魂5Xまで、、、しょぼん、、、


ブログの人気投票に参加しています。
ぜひ、ここをクリックして投票をお願いします。


人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

モールス符号

こんにちは!
那須は今日、風がありますがすばらしくいい天気です。今日は仕事がお休みなので那須高原に花の写真を撮りに行こうと思います。その前にブログを見ていたら、なつかしい「モールス符号」の記事がありコメントさせていただきました。私も4級しか持っていませんがモールス符号を少し勉強したことがあります。もう全部忘れました。かなり前にモールスの試験もなくなりましたが、味のあるこのようなものは残していただきたかったですね。近い将来、必要なことになるような気がします。

モールスコード

tochi様

コメント有難うございます。湘南の海辺はすでに春。梅の花もすっかり散り、小さな実が膨らみ始めています。ブログは毎日欠かさず拝見しています。背景が沈んだ感じの写真、すばらしいですね。いったいどうやって撮られているのだろうなどと思ったりしています。
 
 たしかにモールスの技能は残していきたいもののひとつですが、私の場合、皆が寝静まった真夜中に「ジャパーン、、、」なんて叫ぶことが出来なかったので、どうしてもモールスになりました。もう20年以上昔の話です。ところで最近はアットマーク"@"のモールスコードもあるようですね。昔は無かったような気がしますけど、これならメールも送れるということでしょうか。

Unknown

モールスって、小学生のときに流行ったなぁ・・・
と、思いつつ読みました。
で、携帯メール・・・私はあれが苦手です。
最近はやむなく使う場面が多いのですが、指一本でチマチマ打つってのがなんとももどかしい・・・
しかも、行きすぎちゃったりしてありゃりゃぁ~なんてことも・・・
でも、皆本当に歩きながらでも電車待ちでもピコピコやってますねぇ。
今や、老若男女関係なしです。
ちなみに、この間数えてみたら10人の電車待ちの人の内6人がピコピコしてました・・・
ゲームの人もいたかもしれないけど・・・
携帯なしでは、暮らせなくなっているみたいですね。
かくいう私も、携帯を忘れた日は落ち着かない気分になります。
そんなに、大層な用事が飛び込むわけじゃないのにねぇ・・・(汗

使いこなせない万能携帯

panco様

確かにあの行き過ぎてしまったとき、ムカッとしますよね。むかついてもう一度ピコピコやってる時また行き過ぎたりすると、お前は欠陥商品かなどと叫びます。欠陥製品はお前のほうだと言う声が携帯から聞こえてきそうですけれど。

高校生の男の子が、電車の中で携帯片手に英語の勉強しているから、おいおいと思っていたら、辞書にもなるのですね、携帯。時代に取り残されそうです。
プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。