続たきのこの山里2

     2007-03-05 : 食べ物

 明治製菓のチョコレート菓子、「きのこの山」と「たけのこの里」をひとつのパッケージにしてたきのこの山里なんて名前にしたらどうかと書いたら、そんなものもう有るよと教えていただいた。そして世間に疎いのをブログのネタにするなとも釘を刺された。しかしこのネタ枯れの時節、そんなことは言ってられない。

 確かにスーパーで売っていた。ネーミングは「きのこたけのこ」、たしかにこの方がすっきりしている。自分で言うのもなんだが「たきのこの山里」には笑いをとろうという下品さが鼻につく。

 この「きのこたけのこ」にはイチゴバージョンも入っていて4種類の味が一度に楽しめる仕掛けになっている。商品としてはなかなかのものだと思うが、こういう製品が企業の力をそいでいくのではないか。

 既に有る商品のパッケージだけを変え新製品を作る、そこには知恵も工夫も無い。しかもそれが大きな収益を生むとしたら誰も冒険しなくなる。ハリウッドの衰退の轍を踏むなといいたいところだが、明治製菓の株価は堅調だ。

 以前「ネタ切れ」対策として「ネタ切れ」をネタにする手法を紹介したが、本日のネタ生成法はマッチポンプ手法と呼ばれている。調査不十分のブログを書きなぐり、後で訂正ブログを書くのだ。一粒で二度おいしい状態であるが、ちょっと反省もしている。あぁあ、情けねー、と言うのが本音である。マッチポンプ手法は封印したいのであるが、、、、、はたして、、、、

あとがき
問1 このブログを表現するのに適当なものを選べ

1)「ネタ切れ」をネタにしたブログ
2)マッチポンプ手法のブログ
3)マッチポンプ手法を装いその実「ネタ切れ」をネタにした狡猾なブログ
4)読む価値なし、時間の無駄ブログ
5)その他(           )


ブログの人気投票に参加しています。
ぜひ、ここをクリックして投票をお願いします。


人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード