スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電磁波の無い世界は暗黒

     2006-11-14 : 科学、技術

 科学技術が発達し、技術分野が拡大するにつれ、多くの人の理解の範囲を超え始めています。それでも現代に生きる人間にとって最低限常識として知っているべきことはあり、それを理解していなければその人の教養に欠陥があると言われても仕方がないのではないでしょうか。いんちき科学はこの欠陥を突いてきます。

 田舎に住んでいる、失礼、姉が上京した時の会話「電磁波て危険なの?」 おいおい薬剤師なんだから物理だって勉強したんだろう、ブルータスよお前も履修漏れか。場の雰囲気を壊さないように、電磁波の種類と強さによって影響は異なると丁寧に説明したのは言うまでもありません。

 周波数という言葉は聞いたことがあると思いますが、電磁波にも周波数があります。周波数の低い方から電波、光、X線、ガンマ線などと呼称が変わるのです。出世魚のブリ、イナダ、ワラサと同じですね。赤外線も電磁波の一種で、ストーブから出てくるし、光は電磁波であっても人間生活に必須であることは分かりますね。強さは距離の二乗に反比例することも重要なことです。距離が10倍離れると強さは100分の1になるということ。これにより携帯基地局よりも携帯そのものの電磁波のほうが、もし影響があるとしたら大きくなるのです。

 そこで問題、白い布で電磁波を遮断できるか?答えは、光を除いて大きな遮断効果はない、となります。写真は東急ハンズのバーゲンで購入した電磁波軽減ゴーグルの数々、サングラスという商品名で売られています。バーゲンだとどうして要らない物をこんなに沢山買ってしまうのだろう。将来の重大な研究テーマにとっておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。