スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八ヶ岳の黄砂

     2007-05-28 : 外出、旅行

 金曜日に大雨が降った。翌日の土曜日は快晴だというので朝からさっそく出かけた。雨の翌日は空気が澄んでいてきれいな写真が撮れることが多いから。

 昼前に山梨県の西の端、小淵沢に着く。インターチェンジを出て八ヶ岳公園道路へ向かう途中にある蕎麦屋さん、藤亭で昼食。ここは便利な場所にあるので時々寄っている。

山菜おろし蕎麦 この時期、気持ちがいいのでベランダで食べるのだが、この土曜日はなにかほこりっぽい。テーブルをおしぼりで拭いたら黄色くなる。あわてて屋内に移動したら、店の人が黄砂なんですよという。これが噂に聞く黄砂か。舞茸の天ぷらと鴨そばを食べてから美し森山へ。


大ヤマツツジ 実はツツジが咲いていればいいなとも思っていたのだが、さすがにまだ早かったようだ。日当たりの良いところにあるツツジは咲き始めていたけれども。それに国の天然記念物、大ヤマツツジもまだつぼみだった、期待はしていなかったがそれでも少し残念。


黄砂の八ヶ岳 さて、今日の目的の残雪の八ヶ岳だが、もやが出ているようでなにか白っぽい。高価そうな一眼レフカメラを持った年配の男性が「これじゃゴビ砂漠だ」と言っている。するともやっているのは黄砂か?


美し森山からの眺め 美し森山の頂上に売店があってソフトクリームを売っている。だいぶ歩いた後なのでおいしい。売店のおばさんが、外で食べると砂でじゃりじゃりするから、二階で食べていいですよと言う。ここでも黄砂だと言われた。


 黄砂に遭遇するのは初めてである。外でソフトクリームを食べると本当にじゃりじゃりする。黄砂を実感したのだが化学物質も含まれていると言うからあまり気持ちのいいものではない。空も青くないから思ったような写真が撮れないし早々に下山することにした。

 大雨の翌日が晴れというチャンスに飛び出してきたわけだが、まともな写真は少ない。黄砂情報は前日からテレビで流されていたらしい。黄砂をちょっとなめていた、反省、、、、、、


ブログの人気投票に参加しています。
ぜひ、ここをクリックして投票をお願いします。


人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。
 

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして
tomoと申します。
ブログいつも拝読させて頂いております。

黄砂は関東方面は少ないのですか?
九州は大変です。

熊本では。2キロ先の熊本城がかすかにしか見えないほどに視界が悪くなりした。
天気は最高に良いのに洗濯物も干せないほどです。

オマケニ光化学スモッグの注意報は出るわで・・・
大変です。

ブログ楽しみにしております。
何卒ご自愛ください。

黄砂

tomo様

初めまして、コメントありがとうございます。
私の住んでいる南関東では黄砂をほとんど意識することがありませんでした。そういうわけで今回初体験です。

そうですか、そちらでは2キロ先も見えなくなってしまうのですね。これからも当分続くのでしょうか、大変ですね。お大事になさってください。
プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。