スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柚子と月桂樹そしてエゴイスト

     2006-11-16 : エッセー

 マッチの匂いが私を40年前の高校の教室に連れていった。体操着に着替えている場面にいきなり連れて行かれたのです。もちろん当時タバコは吸ってません。臭覚が昔の記憶を鮮明に再構成したのか。いや、その場面に連れて行かれたという感覚の方が近い。何故その場面なのか匂いと脈絡が無い事と、異様に詳細に思い出すということが特徴です。科学的思考の訓練を受けた頭脳はここに、真理のかけらを嗅ぎ取ったのです。
 
 何かを思い出す時、匂いが役に立つのではないか。最近とみに思い出せないことが多い身にとって福音になるかもしれない。アロマテラピーはそういうことだったのかもしれない。お香が効くとなると、なにやら金の匂いまで漂い始めるぞ、、、

 庭にある月桂樹の枝を折り、ちょうど黄色くなり始めた柚子の実をもぎる。設問、映画プリティ・ウーマンの主演女優の名前は?良く知っているのだが名前の出てこない典型的な問題だ。デミ・ムーア?サンドラ・ブロック?エリン・ブロコビッチ?マットを3回たたいてギブアップ。

 それでは実験開始。まず柚子の実を嗅いで。シェール?スーザン・サランドン?ミシェル・ファイファー? 確かに時間は遡ったような気はするが方向が違うように思う。次に月桂樹の匂いをたっぷり吸い込んで。オードリー・ヘップバーン?レックス・ハリソン?うーん、主よいずこへ。しからば最終兵器、エゴイストを手ぬぐいに思い切り吹きかけ、全共闘スタイルで鼻に巻いてみる。これは気持ちが悪くなって実験中止に追い込まれました。

 明日アロマ用の精油を買って来るとして、夕方のジョギングに出かけた。10分も走った頃、前触れも無くジュリア姫の名前が出てきてしまったのです。いったいどうしてくれるんだ、実験が台無しだ。

 ここまで読んできたあなた、何か期待していました?もし実験に成功していたらこんな文章を書いているわけ無いじゃないですか。東洋の神秘、超絶技香エリンの製造販売会社を立ち上げているはずです。さあ皆さん走りましょう。


ここをクリックしてblog投票お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。