スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男と女とピザと算数

     2007-06-28 : 科学、技術

 友達と二人で行ったピザ屋で12インチのマルゲリータを頼んだ。しばらくしてウエイトレスが8インチのマルゲリータを持って来て言うには、他のウエイトレスが間違えて我々のピザを他の客に出してしまったらしい。とりあえずこのピザを食べて、もう一枚8インチのピザをこれから焼くからそれでどうかと言うのだ。ピースの数も多くなるし得だろうと。もちろん12インチ一枚の値段でよいと言う。

 これは医学都市伝説というブログの記事を少し書き換えたものだ。これは使える。蕎麦娘に君ならどうすると聞いたときの答えがまさしく予想通りであった。

 「8インチのピザ二枚だから16インチと同じでしょう。絶対に得よ」

 思わず吹き出した。面白いなあ、文科系よのう、おぬしは。鼻をひくひくさせながら説明したのは言うまでもない。12インチのピザの面積は6X6Xπだから36π、8インチのピザの面積は16πだがこれが二枚になると32π。12インチのピザのほうが8インチのピザ2枚より大きいんだ。

 蕎麦娘の目が少し光ったのは見ていたが、ここから反撃があるとは予想もしていなかった。

 「誰も同じものを二枚頼むと言ってないわよ。二枚目はぷりぷり海老とアボガドのピザを持ってきてもらえばいいじゃない」と蕎麦娘。
 「、、、、、、、、、」と私。
 「たとえばボラボラの8インチのマルゲリータだったら1000円で、12インチは1800円よ。8インチを二枚食べると言うことは結局2000円分を食べることだからこの方が得なのよ。12インチなんか最後のほうはさめておいしくなくなるから、あたたかいのを二枚食べられるほうがずーっといいでしょ。それにマルゲリータとぷりぷり海老とアボガドを1800円で食べられるなら文句のつけようがないわよ。だいたいこんなこと計算しなくたって直感で分かるでしょ。算数ができるのかもしれないけれど世間知らずで役立たずの頭でっかちって言うのよ、、、、、、、、途中5分省略、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、そういえばこの間私が頭が痛かったときも、、、、、、、、、、略、、、、、、、、、」
 「私が悪うございました」



謝辞:ネタ切れの昨今、ネタを使わせていただいた医学都市伝説に感謝します。

日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

あ・・・私も、8インチ2枚でお得感が頭をよぎりました・・・
で、ほほ~っ、と感心していたら蕎麦娘さん・・・
偉い!!
やっぱり、私は正しかったわ(爆

Unknown

panco様

コメント有難うございます。

論理的に考えると8インチ2枚のほうが絶対に得。合理的に考えても、冷静に考えても8インチ2枚のほうが絶対に得だそうです。

私もそのとおりだと思っています。お願いですからこの話題を蒸し返さないでください。心臓が、、、、
プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。