すかいらーく

     2007-07-04 : エッセー

 休日の朝はガストでモーニングプレートを食べることがある。スクランブルエッグとカリカリベーコンを食べると元気になる。こんな日のお昼はバーミヤンで豚肉と野菜の生姜炒めランチ、なんたってライス大盛りにしてもただ。おやつ用にFloで洋ナシのタルトを買って帰る。こうなったら夕食もファミレスだ。すかいらーくでハンバーグを食べる。その後で友人と少し飲もうと言う話になり、藍屋で手羽塩焼きやアナゴ天ぷらを肴にビール。夜中に腹が減るといけないので小僧寿しで太巻きとイナリを買って帰る。

 最近ファミレスもいろいろなバリエーションがあって便利になった。しかし今日行った店にはある共通点がある。全てすかいらーくのグループ企業なのだ。すかいらーくグループにはこのほかにもジョナサンや夢庵など30以上の業態があるという。

 このすかいらーく、創業者による株買収により昨年上場を廃止した。近年、外食産業は縮小しているが新規参入も続いていて競争はますます激しくなっている。短期利潤を求める株主の要求にはこたえられないというわけだ。長期戦略を実行していくための上場廃止、見識である。

 株の買収と言えば放送事業がターゲットになった。ライブドアによるニッポン放送買収であり、楽天によるTBS買収。防衛策が議論されているがそもそもマスコミが上場すること自体がおかしい。現経営陣は色々言っているが防衛するなら身銭を切って自分で買収するべきだろう。

 さて今日の摂取カロリーは5000kcalを超えていそう。こうなると一時間程度走っても消費できそうに無い。又デブへの道をまっしぐら。ところでケーキの食べ放題で平均して女性の食べる量は20個だそうだ。ひとつ250kcalだとするとやはり5000kcalとなる。一緒に走ってきましょうね、、、、


日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード