スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カフェデュモンド

     2007-08-29 : 食べ物

 米国の食べ物は雰囲気が好きなのだが、おいしいものは少ない。その中でカフェデュモンドだけは気に入っている。いかにもアメリカの食べ物だがそれなりにおいしい。日本ではミスタードーナツと同じダスキンがこのカフェデュモンドの国内展開をしている。まだ全国で40店舗くらいしかなく、神奈川県に集中しているのでどこにでもあるというわけではない。

 もともとカフェデュモンドは米国のニューオリンズにあるコーヒーショップだが、チコリコーヒーとベニエで有名。ニューオリンズはもともとフランス人の町であったり奴隷貿易の中心港であったりと特徴のある街で、小説や映画に良く出てくる。そしてそれらの中で頻繁にこのベニエが出てくる。「ママの遺したラヴソング」の中でスカーレット・ヨハンソンがバス停で食べていたのがこれだ。

砂糖をたっぷりかけたベニエ これがベニエ。四角い塩味のドーナツのことで、これに砂糖をふって食べる。オーダーごとに揚げるのでちょっと時間はかかるが熱々を食べることができる。ベニエとチコリコーヒーを頼めばおやつにはちょうど良い。


ニューイングランド風クラムチャウダー ニューオリンズの店にもあったのかどうか覚えていないが、日本の店では軽食もある。クラムチャウダーとフォカッチャのセットとかスープカレーのセットなどもある。ここのクラムチャウダーはニューイングランド風の白いクラムチャウダーで、私の好み。女子供年寄りにはこれで十分お腹がいっぱいになる。


 最近の報道によるとマクドナルドがカフェ展開をするという。ダスキンがカフェデュモンドから撤退などということが無いようにせいぜい通うことにする。何しろニューオリンズの店と同じチコリコーヒーとベニエが食べられるのだから、、、、、



日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。