スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭の中は金だらけ

     2007-09-20 : エッセー

 90年代はじめ、サンフランシスコの南の一帯、いわゆるシリコンバレーには数多くのIT企業が輩出していた。写真は1991年に発行されたカレンダーで、シリコンバレーにあるIT企業が描かれた地図がデザインされている。車で十分程度の狭い地域に数多くの新興企業がかたまっていることが見て取れる。

 もっともORACLEやSYMANTEKなどもうこの頃からがんばっていたのかと感慨深いものがあるが、実際約15年たった今でも残っている企業は十分の一も無いだろう。

 米国の低金利時代に大量にベンチャー企業に流れた資金がこれらの企業の創業を助けたのだが、高金利になった瞬間にITバブルは崩壊し多くの企業が倒産した。

 しかしITバブル崩壊は金利だけの問題ではないと思う。当時、頻繁にシリコンバレーの企業を訪れたが、朝出社してきた社員の最初の話題は株の話。就業時間中も株価が気になって仕事が手につかない。

 家を建てているというエンジニアは、転売するときに高く売れる間取りにしたことが自慢で、昼間から得々と説明してくれた。彼らの頭の中は金、金、金、、、、、、、まともに仕事をしているのはほんの一握りの人たちであり、バブル崩壊は必然と思ったものだ。

 その点我々日本人は真面目というか馬鹿正直というか、頭の中にあるのは技術開発や新製品。金は結果としてついてくるものだと考えていた。

 ところが、残念ながら日本のベンチャーはあまり成功していない。こんな頭の中が金、金、金、、、、、、、の奴らに負けたとは、一体どうなっているのだろう。

 最近インターネットではやっているものに「脳内メーカー」というものがある。そっと自分の名前を入れてみたら、、、、、えっ、、、、、、、、、

こんなはずは無い私の頭の中身



 その上、私の前世の脳内はこうなっているというのだ。確かに首尾一貫しているとは言えるし、時代考証的にも正しそうだが、全くもって承服しかねる。

ちょっと自信のなくなってきた前世の私の頭の中身




日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。

 

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

頭の中は金だったのですね~~いやはや・・ライオン
娘は学学学・・・・・学。寂・休・食。あたり~~
過去ログも見せてもらいましたよ
ライオン娘っ子も今度は登場させてくださいな

ライオン娘っ子

ライオン娘ちゃん

栗入りのパン有難う。早速端をかじってみました。ライオン娘っ子の未唯チャンもそのうちおお暴れさせましょう。

Unknown

前世から一貫性のある脳内、恐れ入りました。
ずっと前に、私も脳内メーカーをブログに書きました。
http://panco117.jugem.jp/?search=%B1%B3" target=_blank>http://panco117.jugem.jp/?search=%B1%B3
その時は「悩」ばかりの脳内・・・
前世バージョンもあるのかと、やってみました。
「飯」だらけの脳内でした・・(唖然
そんなに飢えていたのかと・・・(呆然
あ・・・それとも、ただの大食いだったの?(愕然

脳内メーカー

panco様
コメント有難うございます。
お互い前世の悪行がこの世にたたりですね。
友人で姓と名の間にブランクを入れると頭の中真っ白というのがいました。もう皆で大うけしましたが、この脳内メーカー妙に説得力があるとおもいません?姓名判断も捨てたものじゃないか、、、、、、
プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。