スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョン・デンバー

     2007-10-05 : エッセー

 最近部屋にいるときはPCのハード・ディスクに記憶した音楽をアップル社のituneを使ってランダムに流している。ハードディスクには5000曲近く入っているのだが、ランダムに再生するとすっかり忘れていたような曲が流れてきたりして楽しめる。

 今日、なにげなく聞いていたらジョン・デンバーの「カントリーロード」が流れていた。懐かしい、ほんとうに久しぶりに聞いた。再生履歴を見るとこの3年ではじめての再生。昔はドリー・パートンやリンダ・ロンシュタットなどカントリー系を良く聞いたものだが、最近はあまり聞かなくなってしまった。

 ちょうど十年前の1997年10月16日から月末まで米国のシリコンバレーに滞在した。毎日夜遅くまで作業をしたのだが、週末にはモントレーやカーメルに遊びに行っていた。

 そのモントレーの海岸に花束を手に大勢の人が集まっている。何事か聞いてみるとジョン・デンバーがなくなったという。モントレー沖を軽飛行機で飛んでいて墜落したらしい。年配の人が多かったが、口々に残念だといっていた。

 ジョン・デンバーが亡くなったのは1997年10月12日、53歳。あれからちょうど10年になる。それにしてもこの時期ituneがジョン・デンバーを再生したのは偶然だろうか。ジョンの魂が、、、というのならちょっと楽しいが、ituneのソフトに仕掛けがしてあるのではないかと邪推している。アップルならやりかねない。

 10月12日には一日中彼の曲をかけておこうと思っている。


日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

ジョンデンバー懐かしいですね。
6~7年前にPPMのコンサートで、ジョンデンバーが亡くなったことを知りました。
彼に捧げて歌った曲は「悲しみのジェットプレイン」でした。

悲しみのジェット・プレーン

ジョコママ様、
PPMのコンサートへいかれたのですね、大変うらやましいです。PPMの結成二十周年記念コンサートの映像を見たのですけれども、ほのぼのしてとても良い雰囲気だったのを覚えています。そうそうジョンデンバーの作詞作曲した「悲しみのジェットプレイン」はPPMで大ヒットしましたね。
プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。