スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東急東横線4番ホーム

     2008-01-14 : 外出、旅行
 2007年1月13日の昼、東急東横線で渋谷に着いたのだが4番線ホームに人があふれている。野の草党野次馬派としては見過ごせない。大勢の駅員も出て人ごみを整理しているのだが何事か。

東急渋谷駅


 立ち止まらずにお進みくださいと言うからどんどん進んでいったのだが、ホームの端も人であふれている。これじゃ前に進めませんがな。

東急渋谷駅ホーム先端


 どうもこういうことらしい。1970年代に導入された東急電鉄の8000系車両、最先端の機能を誇っていたが、老朽化が進み、2001年ころから廃車が進んでいて、今日が最後の運行になるということだ。

東急渋谷駅掲示


 臨時特急として「ありがとう8000系」と書かれたヘッドマークをつけた車両に大勢の人たちがカメラを片手に群がっている。

8017ヘッドマーク


 動画も撮ったのでユーチューブでご覧ください。ただし静止画から動画に移ったところから音が出るのでご注意ください。


 
 これで東横線・みなとみらい線での8000系の営業運転は終了した。今後8000系車両は伊豆急行など田舎で働くか、インドネシアなど東南アジアで第二の人生を送ることになるのだが、団塊の世代の人生と重なってしょうがない。寂しい限りである。



日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

東横線

年がばれてしまいますが、我が家が東横線沿線に引っ越して、私がまだ少女だった頃、イモムシ電車と呼ばれていた丸っこい緑色の車両が走っておりました。
ほどなく、銀色のスマートな車体の電車が登場すると、イモムシ電車は各駅停車に格下げとなり、それもいつの間にか目蒲線を走るようになり、そして東急線からは消えていきました。

特急が走るようになり、駅が新しくなり、高架橋になっった車窓からの見慣れない風景の中にまだ変わらず残されている物があると信じて、この次実家に帰ったら、私の青春探してみたいな。

そういえば芋虫でしたね

ジョコママ様
コメントありがとうございます。
東横線は本当に変わりましたね。菊名ではドアが全部開くようになったし、武蔵小杉など昔の面影は皆無と言ってよいほど。
本当に最近の世の中はあまりにも変化が激しく、思い出に残るものが少なくなってきているのではないでしょうか、残念です。青春の思い出の場所が沢山残っていることをお祈りします。
今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。