スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それには触れないで欲しい

     2008-01-15 : 外出、旅行
 昔オーストラリアへ出張に出かけた時の入国審査官とのやり取り。

審査官:「汝は日本人なりや?」
私  :「いかにも、我は日本人なり」(日本のパスポートを出しているだろう)
審査官:「両親は日本人か?」
私  :「はあ????」
審査官:「母親か父親がフィリピン人じゃないか?」(具体的な質問だなあ)

 そのころ年間40日もスキーに行っていたのでシーズンの終わった6月ころは顔は真っ黒。日本人離れした顔をしていたのだと思う。それにフラワームーブメントの名残りでだらしない長髪だったし。

 今年の正月、東京駅に開業した大丸で買い物をした。大丸の入り口に獅子頭が飾ってあったのだが、高さが2mもあろうかと言う大物だ。かわいそうに大勢になぜられたのだろう鼻が光っている。

大きな獅子頭

 最近、歳のせいか嗅覚がとみに鈍ってきた。きっととげぬき地蔵も獅子頭も同じようなものだと「鼻よ良くなれ、鼻よ良くなれ」と撫ぜていたのだが、、、、

 背後から一言、「手を触れないでと書いてあるわよ」

触ってはいけません

 おっといけない。しかしこういう場合とるべき行動としてはいろいろ考えることができる。多分、日本語がわからない振りをするのが一番無難だろう。

 「何か言われたら 『すみませーん、日本語読めませーん。すみませーん。』って言ってね、その上"I'm terribly sorry. Ididn't know that. Sorry"なんて英語でぺらぺらと付け加えれば完璧さ。」などと話を盛り上げいたのだが、、、、

 一言、「英語でDo not touchとも書いてあるけど」

Do not touch


 「認知症の振りをするのがいいんじゃないの」とも言われた。はい、ごもっともで、、、、、


日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

こんばんわ。
記事を読んでいたら、たくさんの疑問が芽生えてきました。

うちの夫もよく間違えられます。
成田行きのリムジンバスに乗ったとき、2人で並んで立っていたら荷物をトランクに入れるかどうか尋ねられたのですが、私には日本語夫には英語で・・・
どこの国の人だと思われたのでしょう?

それにしても、kumasanは国名指定、しかもハーフ扱い・・・って・・・
その審査官の自信はどこから来たのでしょう?

最大の疑問は、リムジンバスの係りの人が私のことを北欧系だと思わなかったのはなぜなのでしょうか・・・?

もちろん北欧系

あのー、外国人に「日本人じゃないだろう」と言われるのはありそうなことですけれど。日本人に外国人と思われるとは、お見それしました。
ヨーロッパなどでアジア系の人を見たときガッチャマンを歌うまでも無く、日本人は大体マナーというか動作でわかりますね。きっとご主人のマナーが極めて洗練されていたので日本人では無いと判断されたのでしょう。
それにリムジンの運転手さん、panco様の透き通るような白い肌を見て当然北欧系だと思ったのでしょうが、きっとスウェーデン語とかラップランド語とかイヌイット語とかを話せなかったので日本語で話しかけたのでしょう。、、いや、マオリ語かな、、、
プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。