スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暁の春眠

     2008-05-16 : 食べ物
 「てやんでー、こんなの朝飯前でぃ」朝から威勢の良いのは長屋の熊さん。

 もともと、朝飯を食べる前は力が入らないので、簡単な仕事しか出来ないことから、朝飯前とは簡単な仕事という意味だった。ところが最近、朝飯前が見直されているらしい。頭を使う仕事はどうも朝飯前が良いのだという。

 駅ビルの中にある「朝飯前の英会話スクール」は朝6時半から8時までのレッスンだが、最後の三十分にドーナツとコーヒーが出る。疲れた頭にはこれがうまい。朝飯前のひと仕事は、朝飯を美味しくする効果はありそうだ。

 「、、、、、でなー、今、朝の5時半。頭、ぼーっとしとりますがな。

 「ブログ、、進みませんなぁ、、、、眠っ、、、、

 「なんか、どろどろ血が頭の中で固まりそう、、、ジュースでも飲んでくるか。

 「おう、イチジクの甘納豆やんか、、、、うめっ、、、

 「そういえば、昨日の残り物のドーナツもあるなあ、、、

 ミスタードーナツ


 結局、考えるのは食べ物のことばかりで、朝6時からいろんなものを食べてしまった。そんなわけで朝飯前が知的活動に効果的なのかは良く分からない。

 それでも朝は楽天的になるというのは本当のようだ。昨夜おそく、この記事を書き始めた時、どうも気に入らなくてボツにしようと思っていたのだが、今出来上がってみると、まあいいかという気分になる。お腹もいっぱいになったし、投稿してから、もうひと寝入りすることにする。

 ところで、時制が交錯しているのは、その効果を狙ったのであって、考えるのが面倒だったからでは決して無い、、、、それにしても、眠い、、、、


日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。
 



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

御ブログを知ったのは、
ブログランキング上ではなかったかと思います。
以来、豊かで明快な内容と、
リズミカルな文章に引き付けられて、
この数週間ほど、
「死ぬまでに、こんな文章を書けたらなあ!」
くらいに思いながら、読ませて戴いておりました。
これからも、更新を楽しみにしております。

応援のクリックをさせて戴きます。

はじめまして

やなぎはっか様、
コメントありがとうございました。
記事を書いているときは何時も、どんな方に読んでいただいているのだろうと思いながら書いています。URL付きでコメントをいただくと、必ず拝見し、こんな方が読んで下さっているのだと、嬉しくなります。

やなぎはっか様のブログ、ポエムですね。贅肉をぎりぎりまで削ったポエム。このエッセンスの百分の一でも自分の文章に生かせればと思いますが、なかなかうまく書けません。

私の記事は毎日完結するように書いているつもりです。昔の記事も是非ごらんいただければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。