スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨県、美し森のレンゲツツジ

     2008-06-09 : 外出、旅行
 清里からサンメドウズ・スキー場へ向かう道の途中にある美し森は、今レンゲツツジが満開だ。標高1477メートルのところにある駐車場に車をとめて、コーヒーの入ったボトルとドーナツを紙袋に入れ、登山の開始だ。

美し森駐車場、1477メートル



 美し森は八ヶ岳主峰の赤岳、標高2899mの東尾根の一部である。6月でもまだ雪が残っている3000メートル級の山に登るのに紙袋と言うのはいささか問題があると思われるかもしれないが、赤岳の頂上まで登るわけではないので問題ない。

 美し森へのルートはいくつかあるが、お勧めのコースを紹介する。まず駐車場からでて、砂利道を左へ歩いていく。写真にゲートが見えるが、車の進入を禁止するためのゲートで、登山者は通ることが出来る。

車の進入を禁止するためのゲート


 ゲートをくぐって50メートルくらい歩くと右に登山道が見えてくる。ここを登ることになるのだが、この登山道は大変良く整備されていて、歩きやすい。木道の両脇にはレンゲツツジが咲き始めている。

枕木の登山道


 15分も歩くと標高1542メートルの美し森に着く。

美し森、標高1542メートル


 ここは270度のパノラマが開けている。もちろん八ヶ岳が見える。写真の建物ではお土産や、ソフトクリームを売っている。

八ヶ岳


 富士山も見える。

富士山


 お目当てのレンゲツツジも満開だ。

レンゲツツジ


 下りは駐車場側の登山道を降りる。

駐車場への木道

 ところで、つつじの花を摘んで甘い蜜を吸ったことがあるだろうか。残念ながらこのレンゲツツジには毒があり、蜜にも毒がある。食べたり、蜜は吸わない方が良いようだ。

美しい花には毒がある。美しい女にも、、、、


 山梨にはここのほかに三窪高原にもレンゲツツジの群生地があったのだが、鹿によるツツジの食害が深刻になってきていると言う。今年、美し森でも沢山のレンゲつつじの苗が植えられていた。ここでも食害の被害があるのだろうか。なにより鹿の食育を急ぐ必要があると思うのだが、、、、、



日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。
 

コメントの投稿

非公開コメント

レンゲツツジ

こんばんは!

レンゲツツジはきれいですね。
那須高原の八幡というところにも群生地があります。
その昔、八幡は馬の放牧地だったそうですが、ツツジ
は馬にとって有毒な成分が含まれているためにツツジ
だけが残ったそうです。
でも、鹿は食べるようですね。何とかしたいのですが
有害鳥獣という言葉は人間が勝手に作った言葉のよう
に聞こえてなりません。難しいも問題ですね。

鹿

tochi様、
コメントありがとうございます。
熊や狼などの肉食獣が駆除されたため、鹿が食物連鎖の頂点に立ってしまったことが原因の一つではないでしょうか。有害鳥獣と言うより、食用鳥獣として利用するのも一つの解かと思いますけど、倫理的な問題は残るのでしょうね。
プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。