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スキーのためのトレーニング

     2009-03-03 : 外出、旅行

 今年も相変わらずスキーに出かけている。昔のスキーは10年もかけて一つの技術を極めるようなところがあったが、最近のスキー技術は日進月歩である。用具は毎年改良が繰り返され、それを乗りこなすためのテクニックも毎年変わる。10年かけてなどとのんびり構えているわけには行かない。

 それでも用具の進歩はすばらしいもので、昔は曲がることさえ難しかったが、現在では初めてスキーをはいた人でもその日のうちにそれなりに滑ることが出来るようになる。昔スキーに挫折した経験のある人も今もう一度挑戦してみると、その簡単なことに驚くに違いない。

 そんなに簡単になるとすぐに飽きてしまうのではないかと思うかもしれないがそうでもない。曲がるのが大変な頃は、いかに小さくすばやく回ることが出来るかが技術上達の目標だった。ところが初心者でも簡単に足をそろえて回れるようになった今、スキーの楽しみは本来の楽しみ、スピードに戻りつつある。スキーヤーの平均速度は10年前の倍以上になっているはずだ。




 自然の中、高速で一気に3キロも滑り降りる。爽快この上ないが、その上最近の滑り方では全く疲れないのだ。筋肉痛とも無縁と、いい事尽くめのようだが気をつけなくてはいけないこともある。それは転倒。高速になっているだけ転倒時のダメージは大きい。

 そんなことを心配したのか84歳になるおばあちゃんが、通っているデイケア施設からこんなパンフレットをもらってきて冷蔵庫に貼った。

転倒防止体操

 私もとりあえず毎日この転倒予防体操をやってみているが、本当に転倒防止に効果があるのだろうか、、、、、、


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Unknown

お久しぶりでございます。
心配申し上げておりましたが不死鳥のように蘇られたご様子で、スキーなどなさっていたのですね。
(めちゃ、元気じゃん・・・)
とりあえず、一安心しました。
これからも今後のためにお体に気をつけて、転倒防止体操に真剣に取り組み、脳トレなども合わせて精進なさることが大切かと思われます。
あとは、物を食べるときはゆっくり噛んで、寝る前にはちゃんとトイレに行って下さいね。
ところで、その体操の絵・・・
ステキすぎです。(特に8番がツボ♪)


お久しぶりです

 スキーに備え体は鍛えていたのですけれど、最近頭の方が「毎日が日曜日」状態で、これはいけないとまたはじめてみました。それに野鳥について言わなくてはいけない事もありますし。

 物を食べるときはゆっくり噛んで、寝る前にはちゃんとトイレに行って、、、、、って、ありがとうございます。おばあちゃんにまで気を使っていただいて。

さて、トイレにいってからもう一眠りするとするか、、、、、
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