スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山菜採り

     2009-07-09 : 外出、旅行
 山菜採りのシーズン到来。今年も尾瀬戸倉スキー場へ出かけた。

 山菜採りで問題になるのは誰に許可を得れば良いのかだが、スキー場でなら簡単。スキー場を管理している会社に申し出て許可証を発行してもらった。

 車の進入できる一番上まで入り、そこに駐車し歩いて登ることになる。

 路上駐車


 周りの景色など目に入らない。みな下を向いてもくもくと登る。手に持っているのは大きなゴミ袋。帰りにはこれがいっぱいになる。いや、いっぱいになるのはゴミではなく、山菜である。

山菜採り開始


 この時期取れるのはわらび、フキ、山うど、タラノメだが、今年新顔が増えた。写真のオオバギボウシがそう。ウルイとも呼ばれていて茎がネギのようにねっとりしていておいしい。ただしこれに良く似たコバイケイソウという有毒な植物もあるので注意が必要。

オオバギボウシ


 結局今年はわらびとフキを3キロずつとり、あとは少しずつ。わらびのアク抜きはこんな具合。アク抜きのおわったわらびは冷凍庫に収まった。

わらびのアク抜き

 
 基本的には花より団子派のグループだが、花の写真を撮る余裕もあると言うことを見せるために一枚。名の知れぬ可憐な花。

Petite Fleur 

 山菜では伽羅蕗が大好きだ。今年も蕗を3キロも採って来て大鍋で煮込んだのだが、煮込みすぎたのかふにゃふにゃになってしまった。とてもがっかりしたのは言うまでも無い。どこかに分かりやすいレシピは無いものかと思う。来年までの宿題だ。



日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

山菜の季節到来?
もう山菜のことは忘れかけていたのですが.......
ウルイは当地ではよく知られている山菜です。
春になるとスーパーにも出回るので、私はよく買って食べます。
みそ汁とか油炒めとか煮物に使いますよ。
へぇ~、学名をオオバギボウシと言うのですか?
以前、ワラビを冷凍しても大丈夫かと質問したことがありましたが、その後kumasanの長~いお留守がありまして、いまだに疑問は氷解していません。
ワラビの繊維が壊れたりしないのでしょうか?

Unknown

nihao様

内地では今が山菜のシーズン真っ最中です。決して、昔の写真を引っ張り出してきてblogを一つでっち上げたわけではありません。

うるい、今年初めて食べたのですけれど、群馬ではギボウシと呼んでいました。ほんとに最初はネギかと思いました。

わらびの冷凍、あの記事にお返事を追加しておいたのですけれど、見てもらえるわけ無いですよね。お答えは、全く問題ないです。

教えていただいたレシピの写真も追加しておきましたのでご覧ください。名前のkumasan114をクリックするとあの記事に飛ぶようにしておきました。
プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。