スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Puffはどこへ行ったの

     2009-09-17 : エッセー
 ピーター・ポール&マリー(PPM, PP&M)のマリー・トラバースが亡くなった。

ピーター・ポール&マリー

 ピーター・ポール&マリーといえばジョーン・バエズと並び1960年代のフォークソングブームのアイコンである。

 今ではこんな音楽ジャンルは無くなってしまったが、フォークソングはプロテストソングとして人種問題やベトナム戦争批判など社会的なメッセージを発信していた。

 日本でも覚えやすいメロディ、簡単なギターのコード進行を持つフォークソングは大流行した。もっともそのメッセージ性は無視されがちであったが。

 ピーター・ポール&マリーは1970年に解散されたのだが、その後再結成され原発反対運動の支援コンサートを続けていた。

 手元にあるレーザーディスクは1986年当時に購入した彼らの25周年記念コンサートのもので、デビュー当時に比べずいぶん丸くなり芸術的にも進歩している。

ピーター・ポール&マリー25周年記念コンサート

 このコンサートで一番気に入っているのがPuff。このレーザーディスクを始めて見た時、3人ともえらく年をとったものだと思ったのだが、いや待てよ自分も同じだけ年をとっているのだと気づいた。そうしたらステージでも、、、、、、
 



 Puffはアルペジオで弾こうと一生懸命練習した曲である。押入れからギターを引っ張り出してきてマリー・トラバースへ送る言葉に代えようかと思っている。




日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

合掌

私も今朝のニュースで知って、ひとり合掌いたしました。
ジョーン・バエズもPPMも我が青春時代のヒーロー&ヒロインです。
今聴くと歌詞もメロディーもとても単純明快で、ギターのお稽古、英語のお稽古には最適でしたね。

当時のフォークソングで印象に残っているのが、岡林信康の『山谷ブルース』です。
実感もないくせに「今日の仕事は辛かった~♪」と、毎日膝を抱えてため息をついていました。

Unknown

ピーター・ポール&マリーは実際に知っている年代ではないのであまり思い入れはないのですが、なんとなく懐かしかったです。
そういえば、ビートルズのリマスターが出たとかでテレビなどでも特集をやっていますね。
私は興味がなかったのですが、今聞くとほとんど知っている曲で懐かしくて真剣に見入っちゃったりします。
私もまるくなった・・・
いえ、・・・年を取った・・・!?
ところで、さだまさしのかつて大ヒットしたあの「関白宣言」。
はじめて聞いたときは「なんちゅう勝手な男だ!」と憤りを覚えた私も若かったのですが
最近「関白失脚」という曲を「関白宣言」のマイナーコードで歌っています。
♪俺より先に寝てもいいが・・・
 という始まりで
♪メシはポチと一緒にチンして食べる・・・
などと中年男の悲哀が出ている内容になっておりました。
やはりこの人もまるくなったでしょうね。(笑

rip

nihao様、

ギターを引っ張り出してきました。指は覚えているものですね。
でも、、声が出なくなっていました。傘の内の様な透明な声と
言われていたのにです。

そうですね、昔は音楽が英語の発音を生に聞けるほんとに少ない
機会でしたからきれいな発音だった彼女たちは貴重でした。
それに引き換え最近の曲は歌詞カードを見ても聞き取れません。
まして歌おうものなら舌をかみそうですし。

岡林信康といえば「友よ」です。本館封鎖したキャンパスで
歌ったものです。嘘です、、、




panco様

当時ビートルズよりモンキーズのほうが好きだったと言う、
先見性が無いと言うか芸術を理解できない私でした。

早速「関白失脚」youtubeで腹を抱えながら見ました。
自分へのアンサーソング、素敵でしたね。

キャンディーズの「年下の男の子」へのアンサーソング
「年上の女の子」も楽しい曲です。探して聴いてみてください。

♪真っ赤な林檎のほほ紅
♪イッセイミヤケのワンピース
♪あいつはあいつは可愛い年上の女の子
プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。