スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通仙峡の紅葉2009年

     2009-11-01 : 外出、旅行
 今年は10月30日に山梨県の中央部にある通仙峡に出かけた。紅葉の名所である。去年は10月26日だったから1週間遅い。

本谷川渓谷峡


 昔は通仙峡を車で通ることが出来たのだが、現在通仙峡は車の通行が禁止されていて、紅葉のシーズンだけ歩行者に解放されている。駐車場が無いので、みずがき湖ビジターセンターに車を止め、トンネルの中を歩いて通仙峡に向かうことになる。トンネルを歩くのがいやな向きには増富の湯側から入ることも出来る。通行止めの手前に数台なら車を止めるスペースがある。

 ただし増富側から入っても全長2kmの通仙峡の往復で結局4kmも歩くことになる。これだと年配の方には少々つらいかもしれない。そんな時は通仙峡はあきらめて通仙峡の奥にある本谷川渓谷がお勧めだ。ここだとずっと車で走ることが出来る。

 さて、今回の通仙峡行であるが当然通仙峡はパス。本谷川渓谷からみずがき山自然公園まで車で移動しながら紅葉を堪能したのであった。

本谷川渓谷

 この写真が本谷川渓谷からみずがき山自然公園への分岐点にある駐車場周辺の紅葉。

本谷川渓谷

 去年本谷川渓谷を走ったときの動画があるから貼っておく。タイトルは通仙峡となっているが実際は本谷川渓谷である。道路は1.5車線くらいだが動画のように普通車同士であればすれ違いは可能。たまに木材を運んでいる大型トラックが通るので注意は必要。




 みずがき山自然公園は少々標高が高くなるので植生も変わってきて白樺の木がまぶしい。

 通仙峡


 本谷川渓谷からみずがき山自然公園には紅葉と水があって人出も少ない。お勧めの紅葉スポットだ。



日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

こちらのクリックもよろしくお願いします。
blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。