スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジカセの修理

     2009-12-11 : 科学、技術
 SONYのラジカセCFM-140Bが壊れた。ラジオは聴こえるのにカセットテープが再生できない。

SONYのラジカセCFM-140B

 待ってましたと早速分解。矢印の表示のあるねじを5本はずし、上面のつまみをはずし、カセットの挿入口を開けると簡単に分解できる。

CFM-140Bの内部

 ケースの底からこんなものが出てきた。黒い回虫ではない。モーターの力を伝えるゴムベルト。ちぎれて丸まっているのだ。

ゴムベルトの切れ端

 カセットユニットを取り外し、裏を見てみるとゴムベルトを2本使っているようだが両方とも切れている。

カセットユニット

 とりあえず台所にあった赤と紫の輪ゴムで応急修理をする。見事に円生の落語が再生できるようになった。

カセットユニット

 直るとわかればゴムベルトを手に入れなくてはならない。こんなとき頼りになるのが秋葉原にある千石電商。秋月のそばにある千石電商3号館でゴムベルトを売っている。予備も含めゴムの太さ、輪の直径を変えて5種類買ってきた。どれも一本150円。今回使ったのは太さ0.95ミリ直径40ミリのゴムベルトだ。

千石電商のゴムベルト

 無事修理完了。さあ久しぶりに中身のあるブログが書けると思っていたら、

 「いまどきカセットテープを修理する人なんかいないわよ」

 と、言われてしまった。確かにそんな気もするが参考になった人がいたらとてもうれしいのだが、、、、、





日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

こちらのクリックもよろしくお願いします。
blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kaoaru様
時代的にもカセットの頃の製品は機械的な工夫があったりして、修理していても面白いですね。

それに引き換え最近のCPU制御の機械は手が出ません。

ちなみにゴムベルトですが

「いまどきカセットテープを使う人いないから、修理しても無駄!!!!」というのは、なかなか「キツイ」ですね!私の周辺にはまだまだけっこういますよ。

それはそれとして、ゴムベルトですが、私の場合は「ジャンクのストック」から流用する、というのがフツーになっております。それだけ、過去にいっぱいバラしたということですね!もうだいぶ底をつきそうですが、なくなったら「自作の道がある~!」です。

ほんとに、修理とは面白いものです。しかもメカと電子回路が合体したラジカセが一番おもしろい。

No title

kaoaru様

「いまどきカセットテープを修理する人なんかいないわよ」

とは、

「いまどきカセットテープを使う人いないから、修理しても無駄!!!!」

ということのようでした。ごもっとも。

私としては、役に立とうが、立つまいが修理が趣味なのですけれどね。。。。

No title

「いまどきカセットテープを修理する人なんかいないわよ」

たしかにごもっともな話です。しかし、「動作するテープレコーダ」があると使う人がいることはたしかです。要するに「修理する人」のほうが普通ではない、ということですかね?でも、決して「使う人がいない」ということではないのが救い(?)ではあります。

私も修理するほうの人なので、とやかくは言えないのですけど・・・。

カセットテープ

私の義兄がこの間家に来て「お~ラジカセがある。借りていい?」と大喜びでした。たくさん持っているカセットテープを聴きたいけれど機械が壊れてしまったし、今の電気屋では売っていないそうです。アメルカではレコード盤とターンテーブルが見直されているそうです。

レコードもですか

pierre nicole様

コメントありがとうございます。
カセットテープは録音した当時の状況まで覚えていますので聞けなくなると悲しいですね。ただ30年も前のテープですとどうも劣化しているようでキャプチャーしてiopdに持っていこうかと思っています。

トラックバックありがとうございます。レコード盤復活しているのですね。知りませんでした、びっくりしています。ちょっとamazonで探してみたら例えば最新のLady GagaなんかでもLPレコードが出ている。

レーザーディスクがたくさんありますけれど捨てるのは待ったほうがよいのでしょうか。
プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。