スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows 7 がやってきた

     2010-04-23 : 科学、技術
 Dellに注文していたノートパソコンが今日届いた。3月25日に注文したのだからほぼ一ヶ月かかったことになる。

Dell

 DDR3メモリを4GB搭載したcore i7機にブルーレイドライブを載せWindows 7 Professionalをインストールし、HD解像度の液晶を奮発しても10万円そこそこだから、本当に安くなったものだ。

 我が家のPCの歴史は同年代の人たちとほとんど変わらない典型的なものだと思う。NECのPC98で始まり、実はTK80BSからはじめたのだが、マッキントッシュプラスからアップルのパワーブックを2世代使い、Windows95のころDECのノートでまたマイクロソフトに戻った。

 マッキントッシュプラスが30万円でDECのノートが50万円くらいだったから隔世の感がある。それからは3世代Dell社のPCを使い今回のStudio15がDellの4代目になる。

 Dellの良さは、以前にも書いたことがあるが、分解のためのマニュアルが公開されていることと再インストールのメディアが全てついてくること。定期的にクリーンインストールするユーザには必需品だ。

 ところが、この3月からオペレーティングシステムとドライバーのメディアの添付をやめるとアナウンスしたそうだ。幸い今日届いたPCにはメディアが同梱されていたので問題ないが今後は再考の必要がある。

 それに注文してから受け取りまで一ヶ月というのは今までに経験したことがない。その上、もともとの納期は5月7日であったから40日以上かかる可能性があったことになる。

 もっともWindows XPからWindows 7へとOSを一世代スキップするのだから使いこなすまで少々時間がかかるのを見越して余裕をもって注文しておけば全く問題ないのだが。

 さもないと、例えばPCが壊れたとあわてて注文したりすると、一ヶ月ほどPCのない生活を過ごすことになったりする。これも心静かに生活をおくることが出来ると思えば大きな問題ではない。まあ、何かあるとしたらせいぜいブログの更新が滞るくらいのものである、、、、



日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

こちらのクリックもよろしくお願いします。
blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

ファン交換できるかな

はじめまして
DWLL インスパイロンのファン交換の過去のブログを拝見しました。
私もインスパイロン1300を使用していますが、ファンから異音がしてきたため、メーカーより交換用のファンを取りよせました。
ところがメモリ増設のように簡単には交換できないことに気がつき、あせっています。
ブログにあったようにDELLのサポートページをみても英語でありチンプンカンプンです。
恐れ入りますがご指導いただけないでしょうか。

ファン交換教えて下さい

ファン交換できるかな (DELL愛用者)

2010-04-28 17:51:39

はじめまして
DWLL インスパイロンのファン交換の過去のブログを拝見しました。
私もインスパイロン1300を使用していますが、ファンから異音がしてきたため、メーカーより交換用のファンを取りよせました。
ところがメモリ増設のように簡単には交換できないことに気がつき、あせっています。
ブログにあったようにDELLのサポートページをみても英語でありチンプンカンプンです。
恐れ入りますがご指導いただけないでしょうか
h_t_s_0_3_3_1_1_9_5_9@ybb.ne.jp

Unknown

DELL愛用者様
inspiron1300の保守マニュアルを見てみました。inspiron4100と同じような構造であればパームレストをはずせばファンが見えるはずです。そうでないとするとマニュアルのファン交換に示されたようにマザーボードの取り外しが必要になり、少しハードルが高くなります。それともう一点、バックアップ電池の取り外しが必要になるようです。再設定するべき項目は分かりませんが、何らかの作業は必要になると思います。安定して動作させるには最悪BIOSの再設定からOSの再インストールは覚悟しておいたほうが良いかと思います。したがってバックアップはしっかりとってから作業をお始めください。
まずパームレストをはずすところまで作業をされてみたらいかがでしょうか?作業でどうしても分からないことがあればまたご連絡ください。推測でしかお答えできませんがなにかお役に立てることもあるかもしれません。

Unknown

DELL愛用者様
マニュアルですがinspiron1370と1318は日本語のようです。構造は違うようですが、英語と日本語を対比して読み、1300の英文マニュアルを解読してみてはいかがでしょうか。

ファン交換に挑戦します

早速のご教示ありがとうございます。
ゴールデンウィークにじっくりと作業に取り掛かってみます。
完了後もしくは途中なにか分からないことがありましたら、またご連絡させていただきます。

Unknown

お世話様です。
早速分解作業取り掛かっていますが
パームレストがなかなかはずれませし。
タッチパッドのあたりでなにか引っかかっている
感じです。
あと一歩なのですが無理して壊しては元も子もないので、アドバイスお願いいたします。
予断ですがキーボードケーブルのコネクタを外すとき
水平に引っ張っても外れないので両サイドのつめを壊してしまいました。その後上方向にはずすのにきがつきました。
では、よろしくご指導お願いいたします。

成功しました

お世話様です。
ファン交換作業成功しました。
ねじが一本はずれていませんでした。
全てバラバラにしてマザーボードを取り外しての交換でした。
バックアップ電池を外したので再インストールも覚悟していたのですが、時刻設定以外は再設定の必要もなくラッキーでした。
どうもありがとうございました。

よかったですね

DELL愛用者様

今日まで外出していましたので、全くお役に立てず申し訳ありませんでした。

でも修理完了したのですね。おめでとうございます。

それとバッテリー交換後は時間設定だけで良いという情報、どうもありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

多謝

お世話様です。
色々とありがとうございました。
今後とも何かありましたら
ご教示お願いいたします。
取り急ぎ、御礼まで。
プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。