スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

志賀高原、春スキー(前編)

     2010-05-05 : 外出、旅行
 毎年5月の連休には志賀高原にスキーの滑り納めに行く。天気がよければスキーのほかにバーベキューやドライブも楽しい。

 5月1日、零細企業の連休初日、朝5時に横浜を出発。16号線はもう混雑している。あきらめて半原で道志に入り上野原インターを目指す。中央高速に入ったのが7時だからいつもの倍近く時間がかかったことになる。連休の渋滞、恐るべし。

 それでも上野原から大月までは三車線になっているので渋滞知らず。山梨に入ると残雪の山々を見ながら快適なドライブ。この写真は朝8時の長坂付近。渋滞は全くない。

5月連休長坂

 渋滞はないがサービスエリアは大混雑。入るのもままならないということで諏訪湖サービスエリアまで休憩なしに走り続ける。サービスエリアに着いたのが8時半前。諏訪湖がきれいに見えている。ここで15分の休憩。

5月連休諏訪湖サービスエリア


 今年は7年に一度の諏訪大社御柱祭りということでおみやげもたくさんある。

5月連休


 9時半前に信州中野インターを降り、ジャスコでバーベキューの材料を買いそろえ、いざ志賀高原へ。

 これが一の瀬。全面滑走可能。

5月連休一の瀬

 これが高天ヶ原。一部滑走可能という状態。

高天ヶ原



 数日前に降雪もあったということで今年の志賀高原は雪の量が多い。それでも夏タイヤで問題なく走れるが、夕方や日陰の凍った路面には注意が必要。

5月連休

 実際、今年の横手周辺は残雪が多く、大変な、、、、

 後編に続く



日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

こちらのクリックもよろしくお願いします。
blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

連休とはいえ、このゲレンデはだ~れも滑っている人がいませんね。
ゲレンデ独り占め、雪も十分あるし、とても気持ちがよさそうです。
でもこんなに快晴ではお顔が真っ黒になるのでは?
私も昔仕事をさぼって春スキーに行ったことがありますが、すぐばれてしまいました(笑)

ご心配ありがとうございます

hihao様

ご無沙汰しています。

あっ、nihaoさんからコメントが来てる。きっと心配かけたのじゃないかと、恐るおそるコメントをあけてみたら、、、、

はいはい、ゲレンデにひとがいないのはですねぇ、夕方の5時過ぎの写真だからです。

今年は雪が多く、蕗の薹もあまり取れませんでした。それに香りがほとんど無い。普段ですと車の中が蕗の薹の香りで充満するのですけれど今年は積んでるのを忘れるほど。それでも蕗味噌を1キロぐらい作りました。結構おいしかったので一安心です。

プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。