スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

windows7とitunes

     2010-07-06 : 科学、技術
 windows7機を導入した。

 XP機からの乗り換えまでにこの新しいPCを安定化するためにインターネットラジオを24時間聴き続けるなどランニングテストを続けていた。ところが最近反応が遅くなってきたと思っていたらitunesでipodを同期し終わった瞬間にwindowsが固まった。

 ctl-alt-delも効かないので強制的に電源スイッチをオフにして再度立ち上げたら自動的にwindowsの修復が始まって立ち上がった。シャットダウンが出来ないというのはwindowsXPではハードディスクが壊れたとき以外経験が無い。

 ちょっと驚いたが立ち上がってくれればまあいいかと思っていたらitunesが起動できなくなっていた。itunesの再インストールで解決と思ったら、インストールが出来ないのである。これがなかなか大変な出来事の始まりとは思わなかった。

 itunesをアンインストールして再インストールと思ったらBonjourが削除できないので再インストールが出来ない。%systemRoot%Installer配下のファイルとレジストリが不一致になるとアンインストールも出来なくなってしまうらしい。

 以下再インストールの手順を記す。

1.UACレベルの変更

 コントロールパネル->ユーザーアカウント->ユーザーアカウント制御設定の変更
 通知レベルのスライダーを一番下に下げる

2.Windows Installer Clean Upのインストール

 fuji-xeroxのサイトからmsicuu2.exeをダウンロードし、実行する。ウイザードに従ってインストールを進める。

3.Windows Installer Cleanupの実行

 apple社関係のファイルを指定してRemoveする。対象ファイルは

Apple Application Support
Apple Mobile device Support
Apple Software Update
Bonjour
itunes
Quicktime

である。

windows clean up


4. itunesの再インストール

 一応itunesは復旧したが、なぜ壊れたのか。itunes関係以外は壊れていないのかなど不安要素は多い。根本的な対策が必要かもしれない。


追記

その後fiji-xeroxのサイトのリンクが切れたようです。msicuu2.exeの入手にはsoftpediaのページをお試しください。


日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

こちらのクリックもよろしくお願いします。
blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。