スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログのバックアップ

     2010-10-21 : 科学、技術
 gooIDは半年使用しないと削除される可能性があると定款に記述されていた。これは大変とブログのバックアップをとることにした。

 gooブログのバックアップは有料会員にならないと利用できない。どうしたものかと思っていたらFC2ブログが引越しツールを公開していたので、これを利用することにした。

 引越しそのものは非常に簡単で、FC2ブログインポートツールにインポート登録するだけで自動的に開始する。深夜00:58に登録したら、02:16にはFC2ブログへの引越しが完了していた。

 FC2ブログのよい所は、スタイルシートを自由に変更できること。今回の引越しに当たっても、gooとあまり見かけが変わらないように調整するのに時間はかからなかった。

 FC2ブログ、黄昏のフクロウをご覧になって下さい。


FC2ブログ、黄昏のフクロウ

 

かなり外見は似ていると思う。ただし以下の問題もある。

1)トラックバックがインポートできていない。
2)サムネイル付きの画像データがインポートできていない。
3)自分のブログへのリンクが、gooブログへのリンクのまま。
4)カテゴリがインポートできない。

 トラックバックについては無くてもよいかと思うが、画像がgooファイルを参照している部分については一つ一つ手動で修正しなくてはならない。これがかなり厄介そう。自分のブログへのリンクについては数も多くないはずだし、機械的に修正できそうである。カテゴリについてはFC2側にあらかじめ同じカテゴリを設定しておいたが、インポートはできなかった。これも手作業。

 そんなわけで当面FC2ブログはバックアップとして使用、今までどおりgooブログをメインに使っていく予定だ。画像データ、リンクの処理が終わったとき、今後どうするか決めようと思っている。



日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking 60代~日記

こちらのクリックもよろしくお願いします。
blogram投票ボタン 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。