スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコポイントの陰謀

     2010-11-29 : エッセー
 テレビのアナログ放送が終了したら、もうテレビは見ない。

 、、、、というのがついこの間までの私の人生の方針であった。どのチャンネルもバラエティ番組ばかりでつまらない。実際、最近ほとんどテレビを見ることもなくなってきた。そんなわけで、デジタルへの切り替えをちょうどよい機会として、テレビの無い生活に突入するはずだったのが、、、、、

 11月に入ったある日曜日、近所のヤマダ電機にプリンター用紙を買いに行ったとき、テレビ売り場の前を通ったのが転落の始まり。シャープの22インチ・フルハイビジョン・テレビが39800円だという。おまけに今月中だとエコポイントとして7000円かえってくると言うではないか。

 元来、シャープの製品からはイオンやらプラズマやらが出てくるらしいということで、昔PC-1210という電卓を買ったのを最後に、我が家ではシャープの製品は一切購入対象にしていなかったのである。

 ところがこの製品は22インチでフルハイビジョン。PCのモニターに使えそう。少し心が動く。

 実は、この春購入したノートPCの液晶が15インチのフルハイビジョン仕様。これが文字が小さくて年寄りには見にくいのである。幸いHDMIインターフェイスもついているし、外付け液晶パネルを探していたのだ。

 イオンか何か知らないけれど、出てきても窓を開けて使えば、そんなに問題になるまい。大分心が動く。

 店員が叫んでいる。「今月中、、今月中でないとエコポイントが半分になります。」結局、転落するのに時間はかからなかった。シャープのLC-22K3を片手に、心うきうきと帰路につく私がいた。最近のテレビは22インチでも5キロ程度の重さ。片手で軽々とだ、、、、、

 家に帰り、それまで使っていたアナログ放送用のUHFアンテナとBS用のアンテナを接続したら、万事OK。簡単なものである。アナログに比べ格段に差が有る画質の地デジもなかなかのもの。

 その上、一週間だけらしいが有料のWOWWOWやスターチャンネルをただで見ることが出来る。これがなかなか楽しい。劇場で見たことのある洋画が多いのだが、ディテールはほとんど忘れている。これは近頃習得したスキルだが、同じ映画を何度見ても初めて見るかのように楽しむことが出来るのだ。

 一週間洋画漬けになり、テレビっ子に逆戻り。もう一週間WOWOWを見続けたら、きっとWOWOWの契約をしたに違いない。まったく危ないところであった。

 おっと、フジテレビのネプリーグがはじまってしまった。今日のブログはここまでとしよう、、、、




日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking 60代~日記

こちらのクリックもよろしくお願いします。
blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。