東北旅行2011 (2) 奥入瀬

     2011-10-09 : 外出、旅行
 雨上がりの昼、休屋にあるお気に入り、十和田食堂の駐車場に車を止め、ラーメンを食べてから、十和田湖観光だ。食堂のお姉さんが傘を貸すから持っていけという。縁起でもないと思いながらも、赤と黄色のカラフルな傘を借りて湖畔に下りる。

 寒い。晴れ間はすっかり消え、厚い雲が降りてくる。寒い。

十和田湖

 乙女の像まで歩くことにしたが、途中から横殴りの雨。寒い。結局湖畔を歩いて帰るのはあきらめ、十和田神社をお参りして帰ることに。

十和田神社


 食堂に傘を返し、お礼にお土産を買う。「つまんでリンゴ」青森のお土産はこれに限る。もし問題点があるとしたら、途中で食べてしまうことが多いこと。食べ始めると止まらないのである。

つまんでリンゴ


 雨の中、奥入瀬に向かう。少しずつ紅葉が始まっている。そして雨の銚子大滝。増水した滝は、風情があるというより瀑布だ。

銚子大滝

 渓流沿いの木々はまだ青々している。玉簾の滝くらいまで歩いてみようかと思っていたのだが、激しい雨のため提案は却下。

 のんびりと渓流脇の道路を車で下っていくと、30分くらいで奥入瀬渓流ホテル付近に到着。急に日の光が差し込む。あわてて駐車場にいれると目の前に2重の虹。これは縁起が良い。明日は快晴か。

奥入瀬渓流ホテル2重の虹


 天気もよし、意気揚々と八甲田山に向かってさらに高度を上げていくとまたもや雨。睡蓮沼付近は紅葉が初まっていて、少し歩いてみようと思ったのだが、車のドアを開けた瞬間、真冬の空気。ダッシュボードの外気温は2度を示している。あわてて車の中に逆戻り。

傘松峠


 写真を撮るのは明日にしてホテルに向かう。「今は土砂降りでも、明日は視界が開く」というのが今回の旅のテーマなのだ。


日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

こちらのクリックもよろしくお願いします。
blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード