スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画、マネーボール

     2011-11-23 : 映画、舞台
 ブラッドピット、いい男になったなあ、、、、

11moneyball.jpg


 これがマネーボールを見ての第一の感想である。最近はオーシャンズシリーズやMr.&Mrs. スミスくらいしか見ていなかったが、どうしてイタリアに40億円の別荘が買えるのだろうといささか疑問だった。しかし、この映画では彼をすっかり見直した。魅力たっぷりの男優になったのは奥さんのアンジェリーナ・ジョリーのお陰なのだろうか。

 マネーボールは米国大リーグの貧乏球団、オークランド・アスレチックスのジェネラルマネージャーであるビリーを主人公にした実話に基づいている物語。

 インディアンズに出向き、乏しい予算の中で選手のトレード交渉をするのだが、ことごとく失敗したビリー。しかしその交渉の過程で目をつけたのが相手側の一人の若者。インディアンズのジェネラルマネージャーが彼の意見を重視しているようなのだ。

 無理やり外に連れ出し、「君は何者だ」と訊くビリーに若者は「ピーター」と小声で答える。

 ピーターと名乗った若者は勝敗の鍵を握るのは出塁率と断言。データを分析して補強すれば金が無くても強いチームを作ることが出来るのだという。

 選手のトレードは出来なかったが、ピーターをスカウト。二人でマネー・ボール理論に従いアスレチックスを勝てる球団に育てていく。

 テンポ良くドラマテックに話は進んでいく。そこにビリーの娘のほっとするエピソードをはさみ、実話に基づいたとはいえ娯楽作品としてもうまく作ってある。お勧めの映画だ。



日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

こちらのクリックもよろしくお願いします。
blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。