
     -------- : スポンサー広告

16port GBE HUB NetGear

     2013-05-02 : 科学、技術
 NetGear社の16port GBE HUBを導入した。

 LAN機器がずいぶん増えてきて、今まで使っていたCorega社の8port hubでは足りなくなってきた。もう一台8portを買わなくては、と思っていたら、amazonでNetGear社の16port GBE HUB GS116v2を7,967円と、ずいぶん安く売っている。きっと8portの2段接続よりもスピードは速いのではないかという期待もあった。

 そして昨日、5月1日の朝11時に注文したら、翌日である今日の午前中に届いた。amazonすごいね。

13netgear01.jpg


 さっそく壁に取り付け。それまで使っていた100baseのhub3台と、Corega社の8port GBE hubが不要になったのだから、スペース的にも消費電力からもエコである。

13netgear03.jpg


 さて、NASやPCと接続を終わって試運転。問題なく動いている。

13netgear02.jpg


 通信速度がどうなるかが気になるところ。CrystalDiskMarkでPC-NAS間のシーケンシャルアクセスの速度を測ってみた。

1) Dell XPS8500-Linkstation LSCHL seqR=22.25MB/s seqW=29.24MB/s
2) Dell XPS8500-NetGear-LSCHL seqR=28.13MB/s seqW=29.48MB/s
3) Dell XPS8500-Corega-LSCHL seqR=29.81MB/s seqW=28.72MB/s

 ここに意外な結果が出た。1)はPCとLinkstation LS-CHLを直結したものだが、これのシーケンシャル・リードがHUBをはさんだ時より明らかに遅いのだ。

 とりあえず今まで使っていた8portのhubと新しく導入したNetGear社の16port GBE HUBで速度の差は無いことだけは確認できたとしておこう。

 

日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
