スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山形物産展と庄内麩

     2013-06-03 : 食べ物
 横浜高島屋で山形物産展をやっている。板麩を買わなくては、、、

 子供の頃、麩とかこんにゃくは大きらいだった。食感は悪いし味も無い。それが最近、麩もこんにゃくもおいしいと感じるようになってきた。年のせいだけではなく、本当においしい麩やこんにゃくを知らなかったからではないかと思っている。

 一年ほど前、やはり横浜高島屋の山形物産展で板麩を売っていた。当然買う気などさらさら無かったが、友人がこれはうまいと、一袋買って私にくれた。勿論迷惑ではなかったが、積極的に食べようという気分にはならなかった。

 それがある日なんの気なしに味噌汁に板麩を入れてみた。これがおいしいのである。びっくりするほどおいしい。歯ざわりも良いし香ばしいかおりと、こくのある味。甘辛くも煮てみたが、あっという間に食べつくしてしまった。

 その後近所のスーパーで売っていた板麩を買ったが、ぜんぜん別物。これは阿蘇食品のホームページから通販で買うしかないかと思っていたら、また横浜高島屋で山形物産展をやっていたのだ。

 お目当ての阿蘇食品のブースは試食を待つ人でおお賑わい。ちょっとすくのを待とうと、フロアをもう一回りしているときに見つけたのが、鈴木製麩所のブース。ここでいただいたのが揚げ麩の煮つけ。これがまるで肉を食べているような食感と味で、とてもおいしい。それにも増して販売している方のお話が面白い。これは何かの縁と、今回はこちらの麩を購入することにした。

13fu01.jpg


 買ったのはこの冷凍された揚げ麩の煮つけとやまと麩のふたつ。

13fu02.jpg


 ところでこの鈴木製麩所は山形市にあるようだ。庄内地方からは少々離れているようだが、しょうがないと言うことにしておこう。

kuma80.jpg
トップページに移動

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。