スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身内の意見と他人の意見

     2007-02-04 : エッセー

 今年就職の決まった祥君が茶髪の長髪で現れた。おー、なかなかいいじゃないかと思っていたら、仲間内では評判が芳しくない。初出勤までに切れよとか、最近では女性でも黒髪が増えているのにと年寄り攻撃が続く。でも、祥君はこの髪型をたいへん気に入っているようで、ちょっと切るくらいにしておこうと思っているようだ。

 もう30年も前から一緒にスキーをしている仲間がある。多いときは20人にもなったグループが最近では10人集まることも少なくなった。今回は男4人、女2人で尾瀬岩鞍に出かけたのである。

 祥君はメンバーのお子さんで、お父さんに連れられて小さい頃から一緒に滑っていた。残念なことにお父さんは早くに病気で亡くなられてしまったが、祥君は今でも必ず参加してくれるのだ。お父さん似で、色白でちょっとふっくらとした体型の彼は、とってもいい子なのでメンバーのみんなで大切にしている。

 今回祥君は風邪気味で調子が悪かったようだ。食事もまともに取れない状態であったが、スキーは滑るのだといってゲレンデに出て行った。前夜に新雪が降り、今日は一日中快晴、確かに最高のコンディションである。若いからって日焼け止めもつけないで滑っているから白い顔がちょっとピンクに焼けてしまった。年取ってから苦労するからと、何を苦労するのかわからないが、午後は日焼け止めをつけさせた。

 一日滑って、温泉に入り、満足して帰路についた。途中、高崎で関越自動車道を降り、峠の釜飯で有名な、おぎのやのレストランで夕食をとったとき、その事件が起こった。皆がてんぷら定食とかステーキを食べているのに、彼はお茶漬けしか食べられないと言うので、鮭茶漬けをおとなしく食べていたのである。

 食事も終わり、さて会計と伝票を見ると、伝票の下にM3、W3と書いてある。おーい見ろよ、男3人、女3人の意味だよなこれ。ピンクに染まった頬をふくらませて「絶対髪切ります」と言ってるのは祥君である。


ブログの人気投票に参加しています。ぜひ、ここをクリックして投票をお願いします。


人気blogランキングにも参加しています。こちらのクリックもよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。