スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログと精神生活

     2007-02-11 : エッセー

 人間は負けることを知って強くなるという。負けることが自己否定につながると思っていた佐久間さんは勝負を避けるようなところがあった。負けはしないが勝利も無い人生だ。

 その佐久間さんがブログを始めた。2ヶ月くらいは長い人生のストックから記事を書いていたが、そのうちだんだん書くことが無くなってきた。

 ところがある時気が付いたのは、ちょっとした失敗が面白い記事になるということである。そうして、彼は自分自身を遠くから見ることが出来るようになった。ブログを書くことが彼に良い影響を与えはじめた。

 そのうち、昔の佐久間さんだったらしばらく落ち込んでしまうような失敗をしても、まあブログの種になるからいいやと考えるようになった。佐久間さん、最近明るくなったねという評判が立ち始める。ブログが彼の精神生活を大きく変えたのだ。

 ところが最近、ちょっとそれはやりすぎじゃないかと思うことがある。何をやってもわざと失敗するのだ。笑えるか否かが価値判断の基準になってしまったようなのだ。ブログが人生の第一テーゼになってしまった。

 その価値観、いにしえの時代、猿が治めていた地方の価値観と一緒だよ。佐久間はん、それじゃあきまへん。もっと尊厳をもって生きなはれ。脱ブログ依存症候群。

 なお佐久間さんという名前は仮名であり、私のハンドルネームkumasanとは全く関係がないことを強調しておく。

Photo: http://toyotomihideyosi.gozaru.jp/hideyoshi.jpg

ブログの人気投票に参加しています。ぜひ、ここをクリックして投票をお願いします。


人気blogランキングにも参加しています。こちらのクリックもよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。