スポンサーサイト

     -------- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nuro光屋内工事

     2016-09-09 : エッセー
 朝、10時過ぎにNuro光の屋内工事が始まった。

 J:comのケーブルが入っている場所に光キャビネットを取り付けてもらい、そこからエアコンの穴を通して光ファイバー・ケーブルを室内に引き込む。

164ktv10.jpg


 室内は壁に光コンセントを取り付け、ファイバー・ケーブルの両端に光コネクターをつけ、光の導通試験をする。

164ktv11.jpg

 
 ONUというADSLのモデムに相当する装置を光コンセントにつなぐところまでやってもらって、工事は終わりだ。

 光電話も申し込んでいるので、テレフォン・アダプタ装置を渡され、これとONUとの接続は自分でやることになるが、LANケーブルをつなぐだけだから楽なものだ。

 ONUは数種類から選べるが、最初に持ってこられたのはHG8045Qという機種。この機種は側面にケーブルを挿入する形式なのでONUを壁に固定するのには向かない。ZXHN F660Aに交換してもらった。

 まずONUのパスワード、事前共有keyを設定した。

 そしてサブネット・アドレスが192.168.1なので、現有LANと同じようにサブネット・アドレスを192.168.0に変更し、電源再投入で変更された。これは、我が家のPCやNASに固定アドレスがふって有るので必要な作業だ。ONUのDHCPサーバー機能を使う人には不要な作業だが、ONUの故障などでDHCPサーバーが動かないとき自宅内のLANが動かなくなることを避けるためにこのようにしている。

 屋内工事が終わるとその場で屋外工事の日程の相談になる。5日後の14日、午後3時に予約ができた。

Amazon Fire TVスティック到着

     2016-09-07 : エッセー
 朝早く寝ぼけ眼で朝食をとっていたら、玄関のチャイムが鳴った。

 Amazon Fire TVスティックの到着だ。さすがプライム会員、昨夜の夜9時に購入したものが朝一番で届いた。これは全く便利だ。

164ktv07.jpg


 早速4kテレビのHDMI端子に接続、電源を供給すると立ち上がる。画面の指示に従ってアマゾンアカウントを設定し、バッファローのWifiルーターに.11acで接続すれば、やることは全て終わり。

 Gleeが無料で見れるぞ、、、

 これならhuluもNetflixも不要だね!!!

Amazon Fire TV購入

     2016-09-06 : エッセー
 動画配信が非常に安定しているのが気に入り、huluに加入と思ったが、「そうだ、アマゾンのプライム会員になると無料で動画が見放題」というのを思い出した。

 ここ何年かアマゾンで買い物をするたびにプライム会員になれと表示され、煩わしいことこの上なかった。年会費を3900円払うと配送期間が短くなるサービスをうけられるという。何物も計画的に購入している私としては、夜の9時に購入手続きをして明日一番で持ってきて欲しい、などということは無いのだ。

 ところがちょうど一年前、2015年9月にアマゾンがプライムビデオを始めていて、プライム会員になると映画やドラマが見放題になるサービスを始めていた。また、プライムミュージックもあって音楽がこれまた無料で聴き放題になる。プライム会員の特典が大きく向上したのだ。

164ktv06.jpg


 ただ、我が家の転送速度3MbpsのADSL回線には無縁の世界と思っていたのでプライム会員になる事はなかったのだが、テレビを買い替えて試しにhuluを見てみると問題なく見えるではないか。

 よし、プライム会員になろう。無料体験という仕組みが有るので早速登録、プライムミュージックのアプリをPCにインストール、ポップス70年代・80年代を流しっぱなしにしながらAmazon Fire TVの購入手続きをしたのが夜の9時だった。

アンテナ工事

     2016-09-05 : エッセー
 ケーブルテレビ、J:comを解約方向で検討している。

 解決しなくてはいけない問題が地デジとBSの受信。現在はセットトップボックス経由で地デジとBSを見ているので、新たに地デジとBSの信号を供給してやらねばならない。

 自室のテレビは地デジとBSのアンテナに直結してあったので、これを分配してやればよい。早速分配器と分波器をアマゾンで購入。4部屋に分配する工事をやっておこう。

164ktv04.jpg


 アンテナ直下の混合器にブースターを使おうかとも検討したが、こんなに分配しても信号強度は大丈夫、全く問題なし。どういう単位かわからないがテレビの受信強度表示では推奨強度60以上のところ90前後ある。十分な強度だ。

 j:comの課金は1ヶ月単位。 いつ解約しても月末までは課金される。それではケーブルテレビのない生活を始め、ストレスが無いようだったら月末に解約することにする。

動画配信

     2016-09-01 : エッセー
 ケーブルテレビJ:comと30年以上契約していて、毎月6,998円を支払っている。ボーンズとかキャッスル、NCISなどを楽しんでいた。

 ところがhuluやnetflixを使えば月1000円程度で映画やドラマが見放題らしい。購入したsharpのLC-40U30でhuluの無料視聴が可能だ。これは全くサインインする必要がない。

164ktv05.jpg


 試しに見てみると、フルハイビジョンの解像度ではなく720pのハイビジョン映像だが、Jcom画質と変わりなく、十分楽しむことができる。

 海外ドラマが好きな私としてはnetflixは不要かもしれない。J:comは明らかに不要だ。

インターネット回線

     2016-08-31 : エッセー
 最近のテレビはコンピュータのようなもの。インターネット回線経由で動画を見るためのアプリが最初からインストールされている。リモコンにはNETFLIXにアクセスするためのボタンまでついていて至れりつくせりだ。

164ktv003.jpg


 ただ我が家では現在ADSL回線を使っていて、50Mbpsの契約だが実際には3Mbps程度しか出ていない。これで動画は無理だろうということで光回線に変えることにした。しかも契約中のACCA-OCNのADSL回線は来年の3月でサービスの提供をやめるとの通知もうけているのでちょうどよいだろう。

 スピードは30Mbpsも出れば良いのでプロバイダーを選ぶ第一の基準は値段となる。インターネットでかかる費用を調べるとこれが複雑。各社を単純に比較できないような仕組みになっているとしか思えない。

 中でも単純で一番分かりやすかったのがNURO光。思い立ったのが吉日とばかりネット上で工事の申込みをした。

 その場で工事日を選ぶことができ、9月9日午前を予約した。

4Kテレビがやってきた

     2016-08-30 : エッセー
 いわゆる2Kと呼ばれているフルハイビジョンのテレビに比べ、4Kと呼ばれているテレビは解像度が2倍になるが、値段も倍である。

 ソースもないのに4Kテレビを買うなど馬鹿げているわけであるが、4Kテレビが我が家にやってきた。

 購入したのはsharpのLC-40U30。2015年モデルでsharpがまだ日本のメーカーであった頃の遺作である。今まで液晶テレビは全てsharpを購入してきたが、これが最後になるかもしれない。

 前に購入してあったイケアのテレビ台の上にセッテイング。

164ktv002.jpg


 いやーでかい。字幕もくっきりで大満足である。

ドミノ倒しの始まり

     2016-08-29 : エッセー
 ヨーグルトにブルーベリーを入れてのんびりテレビを見ていたら、字幕が読めない。いよいよ痴呆が始まったかと思ったが、画面に近づくと読むことができる。

164ktv001.jpg


 なるほど、これは私の問題ではなくテレビに問題がある。そうだ大画面TVを買おう。

 ヨドバシカメラに行って物色。シャープの名札を付けた店員が熱心に説明してくれる。
 「今買うのなら4Kですよ。4K、4K、4K、4K、4K、4K、、、、、、、」

 現行の、2Kと言われているフルハイビジョンの2倍の解像度があるという4Kテレビがお勧めなのだと言う。成る程、でも2Kと4Kで一体どのくらいの差があるのか。我が家に運び込むことのできる最大サイズ、40インチの画面でその差を見せてほしいとお願いしたら、

 「4K信号の画面を2Kのテレビで映すことはできないのです」と申し訳なさそう。

 それでは何でも良いから4Kの映像を見せてほしいと頼んでみると、

 「まだ4K放送が始まっていないので見せられる映像は無いのです」

 それでは東京オリンピックが始まったら4Kで見ることができるのかを尋ねてみると、

 「地上デジタルは4K化されることはなく、BS放送で4K映像が提供されるはずだが、現在売られているテレビでは周波数が異なるので、見ることはできない。5万円くらいで販売予定のチューナーをお買い求めいただくことになります。」

 3方ふさがりだ。要するに、4K放送が始まってもその4K映像を見ることのできない4Kテレビを買えということらしい。まったく理屈の通らない話だ。


kuma80.jpg
トップページに移動

謹賀新年 2016

     2016-01-03 : エッセー
 雪のないスキー場で正月を過ごし、1月3日に自宅に帰ってきた。

 暖冬の正月薄着で、早速箱根駅伝を応援に出かけた。いつもの時間に家を出たのだが、海岸通についた時はもう上位3チームが走り去った後だった。やはり歳とともに歩く速度が遅くなったのだなぁと肩を落としたのだったが、どうもそれだけではないらしい。青山学院が驚異的な速度で走っているらしい。

16ekiden01.jpg

 出遅れてしまった今年は選手の走りを間近で見ることもできず、背伸びしてカメラで選手を追うだけ。

 のんびりと全校の選手を送ってから海に出ると、徳光さんがおとなしいジェイソンと。遠近法を駆使して撮影した写真がこれ。

16ekiden02.jpg

 夕方、放映されていた。背景に白髪の上品な紳士が写っていたらそれは私かもしれません。

16ekiden03.jpg

 あれがえぼしだ。 今年も良い年でありますように。

新人と雪不足

     2015-12-24 : エッセー
今年のニューフェイスはHEADのiss Speed.

15head01.jpg

 新しい板も購入し準備万端のはずだったが、雪がない。

 あと5日のうちに雪が降ってくれることを祈るだけだ。
プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。